« 受験はしないけど、気になる教育雑誌… | トップページ | 勉強で親子バトル、これから大丈夫かな^^; »

2009年4月 6日 (月)

受験勉強の代わりに、読書教室に行ってみた。

前に書いたように、うちは中学受験はしませんが

わが子の勉強や学力はとても気になります。

なので、受験勉強の代わりに基礎能力を高める勉強はさせたい、と

ずっと前から思っていました。

基礎能力とはつまり、理解力とか論理力、作文力や集中力とかいう、

知識を効率よく得て学力を伸ばすための能力です。

 

もっと具体的に言えば、算数の文章問題も、

きっちりと問題を読み取って「論理的に考えて」答えを見つけられる能力。

書きたいことを構成立ててポイントを絞って書ける作文能力。

漢字や単語、将来的には地理歴史用語や数学の法則などを

効率よく長く覚えていられる記憶力。

そして勉強でも生活でも、問題にぶつかったときには自分で原因を見極め、

解決策を考えて実行していける能力。

うわ、希望を言っていたらキリがないわ雫

 

脱線しそうなので元に戻すと、とにかくそういう基礎能力をつけるためには

お手軽な読書がいいかなぁと思っていたところ、読書教室のチラシを見つけました。

前にブログにも書きましたが、速聴による読書を行う教室です。

これはいい!とすぐに無料体験を申し込み、その場で入会を決めました。

 

息子は無料体験ではあまり乗り気ではなく、先行きが少し心配でした。

でも実際のレッスンは無料体験とかなり雰囲気も違い、

「結構おもしろかった! あれなら、毎週行ってもいいねスマイル」 とご機嫌でした。

 

まぁ、変わった手法だし、最初は面白いと思います。

この調子でずっと通えたらいいなぁ。

実は、経済的に余裕ができたら私も通いたいと思っています。

......でも、何かとお金かかるし、たぶん無理だろうな〜泣き笑い

 




« 受験はしないけど、気になる教育雑誌… | トップページ | 勉強で親子バトル、これから大丈夫かな^^; »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: どんなことするんだろう。
SECRET: 0
PASS:

きのう本を買ったら速聴能力開発という小冊子が入っていました。性格まで前向きになるとか書いてあるんですが同じ系列の教室なんでしょうか?

楽しいと思えるようなトレーニングなんですね。
おうちではできないのかな?

TITLE: Re:どんなことするんだろう。(04/06)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

レッスンの内容はとっても単純です。無料体験でしか私は見ていませんが、あらかじめ録音されている音声を速度を速めながら読んでいくだけです。受講者は、速度に合わせて黙読です。インストラクターがついていて、子どもの様子からついていけているかどうかが分かるようで、個人にあったスピードを設定してくれます。

効果は、早い人は3か月くらいから出るらしいですが、性格が前向きになるとは聞いたことがありません。でも、読書が楽しくなったり宿題が早く終えられるようになったりする(らしい)ので、そういう意味では怒られることがなくなる(ひいては前向きになれる?)かもしれませんね^^;

楽しいと思えるのは、多分、最初の珍しさがあるからだと思います。
ずっと楽しいと思えたら、本が楽しいからでしょうね。そうなってほしいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362290

この記事へのトラックバック一覧です: 受験勉強の代わりに、読書教室に行ってみた。:

« 受験はしないけど、気になる教育雑誌… | トップページ | 勉強で親子バトル、これから大丈夫かな^^; »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ