« 好きでやってるのだけど、辛いものは辛い。 | トップページ | 5時に帰る約束 »

2009年4月17日 (金)

授業参観! 今年の先生は……

今日は授業参観と懇談の日。

午前中は小1の娘、午後は小4の息子でした。

 

1年生はやっぱり可愛いですね。

幼稚園にいたときは大きくなったなぁと思ったけれど

小学校に入るとまだまだ小さいです。

先生が順番に当てるときに

「どの列から行こうかな? どの列がいちばん上手に聴けてるかな〜?」

なんて言うと、みんなあわてて背中をまっすぐにして手を膝におき、

聞く姿勢を作って、とても素直ですスマイル

少しダレた感じの子もいますが、いざ発表の段になると

恥ずかしそうにしながらもキチンと言うことを言えたし、

なかなか良さそうなクラスでほっとしました。

 

さて4年生の息子のクラスはどうかな。

過去3年間、息子の学年は授業参観でも立ち歩く子が何人かいて、

先生によってはうまく対応できず、やきもきすることがよくありました失敗

今年のクラスはどうだろう、とドキドキします。

 

今年度の息子の担任は、今まで高学年をもっていたベテランの男性の先生です。

起立、礼、で授業が始まったものの、先生は一言も発せずいきなり

丁寧に板書を始め、子どもたちも黙々とそれをノートに書いていました。

保護者の方もなんだか緊張して、ひそひそ話も聞こえませんでした。

なんかスパルタ教育塾のし〜んとした授業......のイメージ。ひぇぇ。

そのまま5分がすぎ、やっと先生が穏やかに子どもを指して答えを言わせ、

大きな数の「億」「兆」の説明が始まりました(算数です)。

 

最初の緊張とは打って変わってとても面白く、クリエイティブな授業でした。

いかに大きな数かを実感させるため、

先生は札束を一億円分賞金!用意されていて

(もちろん、ニセモノですよん)それはそれは楽しく、

子どもたちも(保護者も)先生の一挙一動に釘づけでした。

 

こんなに中身の濃い楽しい授業って、久しぶりに見た気がしますスマイル

子どもたちはずっと集中していて、立ち歩く子は一人もいませんでした。

 

さらに懇談会では先生は

「どんなに悪い子に見えても、プラス面があります。

僕はそのプラス面に注目して指導していこうと思います」

とおっしゃいました。

 

おぉ〜、こんなに素晴らしい先生がわが子の学校にいらっしゃるとは!泣き笑い

今後の子どもたちとのかかわり方に大きく注目していきたいと思います。

家庭訪問が楽しみだわ!

 

今年は、息子も娘も良さそうな先生に当たったようでとてもホッとしました。

 

 

 




« 好きでやってるのだけど、辛いものは辛い。 | トップページ | 5時に帰る約束 »

小学校」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 受けてみたい授業です。
SECRET: 0
PASS:

なんとなく本当に楽しい授業なんだろうなと想像がつきます。
静と、動があってメリハリのあるんでしょうね。

1億円の札束か、、。

TITLE: Re:受けてみたい授業です。(04/17)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

メリハリ、ありましたよ〜^^
怒鳴ったりすることはなかったのですが
声の出し方でもいろんな表情があって
子どもの興味を引くのがとても上手な先生でした。
さすがベテラン!

1億円の札束って意外と小さかったです^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362278

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観! 今年の先生は……:

« 好きでやってるのだけど、辛いものは辛い。 | トップページ | 5時に帰る約束 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ