« 夢の実現: 待つ間の本探し | トップページ | 好きでやってるのだけど、辛いものは辛い。 »

2009年4月14日 (火)

わ〜い、久々に親子で英語を楽しめそう♪

昨年、英語学習講座として始まったNHK教育テレビの "リトル・チャロ"。

えー、犬を主人公にして英会話を勉強するの?

いい大人がホントにこれで続けられるの?

 

と、私はかなーり懐疑的でした。

たまたまチャンネルを回して放送していたときに少し見てみましたが、

なんかやっぱり「子どもだまし」っぽい、という印象でした。

 

今年4月にいろいろな語学講座がまた始まりましたが、

このチャロは、昨年度と同じ内容のものをまた再放送することになったようです。

それだけ人気があったのですね。ビックリです。

 

で、私はこの番組をけっこう否定的に見ていたのに、

なんと4月号のテキストを買ってしまいました。

ワタシ用ではなく、小4の息子用です。

 

我が子の英語については、ここ数年大した指導方法を見出せず何とかしたいと

思っていたときに、リンクさせていただいているあいさんのブログで、

「息子が英語を始めたいというのでNHK基礎英語でも聞かせようかと思う」

という内容の記事を読みました。

 

そして、そうか、子どもだけどNHKの基礎英語をやるというのもアリか!と

目から鱗が落ちました。

内容を見ようとHPに行くとついでに、チャロが今年も放送されることを知りました。

 

おぉ、これだ!びっくりいなずま

 

ビビビと来ましたよ。

ウチの子はパパの影響で犬が大好きで、ショッピングモールに行くと

よくペット屋さんに犬を見に行きます。

 

チャロなら、楽しんで英語を聞けるかもしれない。

しかも、アニメ部分を集めたDVDやテキストもある!

 

......ということで、放送時間を気にしなくてよいように

DVDの第1巻を買ってみました。

文法事項の説明などの勉強部分は全部カットされた、アニメのみのDVDです。

説明が入ると難しく聞こえるので、このほうが息子には都合が良いです。

charo1.jpg

リトル・チャロ Vol.1 ロスト・イン・ニューヨーク [DVD]

 

で、さっそく子どもたちに見せてみますと、

日本語字幕を読めたり、チャロがときどき日本語をしゃべったりすることもあって、

物語自体を楽しめたようです。

話は第1巻で終わらず、息子は続きが見たいと言っていました。

私も一緒に見たのですが、冒頭に書いた印象とは全然違って、

物語としてとても面白かったです。

ちゃんと解説を聞いたりキーフレーズを練習したりすれば

英会話の勉強にもなると思います(が、それだけでペラペラになるとは思いません)。

 

私も続きを見たかったので、すぐさま第2,3巻と

このDVDにあったテキストを注文しましたうっしっし

DVDで内容が分かった後、テキストで音読とかやらせてみたいと思います。

というか、そこまでできたらいいな〜。




« 夢の実現: 待つ間の本探し | トップページ | 好きでやってるのだけど、辛いものは辛い。 »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんにちは〜!
SECRET: 0
PASS:

チャロ、うちの息子も大好きです。
最終回、感動ものでした!(笑)

息子はアニメだけでなく、番組の方も気に入ってて、アニメで重要と思えるフレーズを取り上げて楽しく解説してくれるので、そちらも十分楽しんでましたよ〜♪
もちろん、テキストもイラストが可愛くてカラフルで、絵本みたいで息子のお気に入りでした。

また、チャロの英語も徐々にレベルアップしていくのにつれて、内容も無理なく徐々にレベルアップしていくという感じなのも良かったです。


私も気になってて覗いた事があるのですが、今の基礎英語のテキスト、イラストがいっぱいで、小学生でも楽しめる感じになっていますよね〜♪

TITLE: Re:わ〜い、久々に親子で英語を楽しめそう♪(04/14)
SECRET: 0
PASS:

ご紹介ありがとうございます。私もちょうど息子の基礎英語の様子を記事にするつもりでしたので、まままりもさんのこちらの記事へのリンクも入れさせて頂きました。

チャロおもしろいですよね。かわいいし、声優をしている純名りささんの声がまたカワイイ! 昨年純名さんが、チャロは初回の頃は英語が下手な設定なので、わざと下手にしゃべり、だんだん上達していくように工夫して声優をしているとテレビでお話されていました。その辺りも楽しめそうですね。

TITLE: うちは去年視聴し続けました!
SECRET: 0
PASS:

リトルチャロ、よかったですよー。
終わってしまうのが惜しかったのですが、今年も再放送があるということで、今年も7時からのラジオを聴いて、長男は小学校に行きます。

我が家は去年ラジオCDを購入してしまい、今年全部のストーリーを編集して、最近車で聞いてます。最近ぷつぷつとシャドーイングをしているのを発見!音読も気が向くとしてますよ。

基礎英語も毎日聴くだけ聴いてます。
今分からなくても、聴き続ければ、なんか効果があるかなぁ〜と思って。(もちろんこれでペラペラまでという高望みはなしで・笑)
基礎英語1は、1年半聴き続けたのですが(途中サボりながら)、また4月になって、アルファベットからというのが長男は不思議だったみたいです。

NHK、テキストも安いし、内容も悪くないし、あなどれないなぁ〜と思ってます。

TITLE: うちのお姉ちゃん達も!
SECRET: 0
PASS:

チャロたまに見てました〜♪
「チャロって英語へた〜」なんて言いながら食い入るように見てました(笑)
今年も見るって楽しみにしてます。
ラジオもいいですね。
自分が中学校の時に3年間基礎英語と続基礎英語を聞いてたのを思い出します。そんな頃って今みたいに色々とそろってなかったから、毎朝母に起こしてもらったりしてました。懐かしい〜(●^o^●)

TITLE: Re:こんにちは〜!(04/14)
SECRET: 0
PASS:

萌葱_さん

こんにちは♪
ウチも、本当はアニメだけでなく、番組を全部見てもらえたら嬉しいのですが、
TVの時間がうまくあわないので仕方ないです(><)
手元に4月号のテキストだけあるので、それでフレーズの練習をしてみようかな?
ホント、カラフルでかわいい絵本みたいですね^^

TITLE: Re[1]:わ〜い、久々に親子で英語を楽しめそう♪(04/14)
SECRET: 0
PASS:

あいさん

リンク、ありがとうございます。
純名さんて留学経験がおありなんですってね。
確かに、最初はたどたどしい英語だな……と思ったのですが
そういう意図があったとは。これから楽しみです^^
そうそう、娘が「チャロは日本の犬なのにどうして英語が分かるの?」と
言ってました。 確かに。スルドイつっこみだ……^^;

TITLE: Re:うちは去年視聴し続けました!(04/14)
SECRET: 0
PASS:

チャイドラさん

すごーい、編集までして車で聞いてらっしゃるのですね!
息子は英語より物語を楽しんでいるので、同じ話を繰り返し見るより
続きを早く見たい、と思っているようです。
なのでどうやって繰り返し音を聞かせようかなぁ、と考えてるところです。
とりあえず昨夜はDVDをCD代わりにしてご飯中に聞きました。
子供たちはいい感じで楽しんでいるようで、黙って聞きながら食べてました^^
今日あたり、第2,3巻が来ると思うのだけど親子で楽しみです♪

TITLE: Re:うちのお姉ちゃん達も!(04/14)
SECRET: 0
PASS:

marimoさん

おぉ、お姉ちゃんたちも見てましたか!
ラジオはテレビより少し難しいんですよね、確か。
DVDで最後まで見たら、次はラジオにチャレンジしたいな。
その時まで飽きないでいてくれたらいいけど^^;

私も留学前後にラジオ英語聞いていました。
特に帰国後は、続基礎英語がラクに分かるのを感じて
すんごい感動したのを思い出します^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362280

この記事へのトラックバック一覧です: わ〜い、久々に親子で英語を楽しめそう♪:

« 夢の実現: 待つ間の本探し | トップページ | 好きでやってるのだけど、辛いものは辛い。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ