« 出版翻訳と、シャキっと和訳check | トップページ | 小4にしてようやく、一人で買い物。 »

2009年5月30日 (土)

MindMap: 読書へのアニマシオン for my lesson

アニマシオンって聞いたことありますか?

スペイン語で「活性化すること」という意味らしいですが、

スペインで生まれた読書教育法を

「読書へのアニマシオン」と言うそうです。

 

ウチの英語レッスンでは絵本も使っているのですが

使い方がワンパターンになってきて

もっと上手に絵本を活用するアイディアがほしいなぁと思っていました。

 

そんなとき、アニマシオン入門書ともいえそうな

ちょうど良い本を図書館で見つけ、借りてきたのです。

 

アニマシオン本.jpg

子どもと楽しく遊ぼう 読書へのアニマシオン―おすすめ事例と指導のコツ

 

分かったことをざっと説明すると、

教室では先生はアニマドールという役割を担い、

教えるというより絵本の世界に子どもたちをいざない、

子どもたちが存分に絵本を楽しめるよう、

そして能力を十分に伸ばせるようお手伝いをします。

具体的にどのように手伝うかは、

「作戦」と呼ばれる75個(!)のアイディアを使ってやります。

 

75個もあっても、どれを使ったらいいのかかえって混乱しますが、

この本で紹介しているアディアは27個。

多すぎず少なすぎず、子どもの該当年齢も示されているので

私にはとても参考になりました。

アニマシオン.jpg

27個に絞られているとはいえ、学習目標がまるでバラバラだとやっぱり混乱します。

でもマインドマップにまとめていくうちに、(選書の注意点に合わせて)

「聞くことに集中する」「登場人物に注目」「あらすじを追う」の

三つの目標に分けられました。

各アイディアはこのどれかに入るので、意外と頭の中で整理できます。

 

例えば「聞くことに集中する」ための読書なら

読み聞かせた後に、語句をわざと違えて再度読み聞かせ、

間違いを指摘してもらいます。

 

応用として、いくつかの文の一部をわざと違う言葉に変えてカードに書き、

子どもに配って音読させ、間違いに気づいてもらうというやり方もあります。

これだとかなり子どもが主体になれそう。

 

物語のあらすじを追うのなら、数枚のカードに文章を書き写し、

子どもにカードを配って順番に並べてもらうという方法もあります。

 

このアニマシオンの方法は母国語の本を読むことを

前提にしていると思うのですが、

アイディアによっては英語レッスンにも取り入れられます。

本に紹介されている方法を忠実にやるのは面倒な面もあると思うので、

自分なりに簡単にアレンジしてやるつもりです^^

 

 




« 出版翻訳と、シャキっと和訳check | トップページ | 小4にしてようやく、一人で買い物。 »

マインドマップ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: アレンジが楽しみ
SECRET: 0
PASS:

もともとの75の作戦の方を読みました。
私もアニマシオンを少し実験中です。(わが子)

子どもたちが読書を楽しみとする、少なくとも苦なくできるようにと導く方法、本当にいろいろあるものですよね。
日本語でも英語でも上手に取り入れたいといつも思っているんですけど、、
なかなか、、。子どもがあそびと感じてなくては意味がない、強制してもダメなんだそうです。

黒木さんのHPで、読むことを当たり前に、、って記事がありました。予読もしてこない子ってやっぱりいるんだなと思いました。その子供の扱い方がさすがだなぁと思いました。アニマシオンも結構奥が深そうだなと思います。
マインドマップ見てて参考になります。
なるほどねぇ。

TITLE: Re:アレンジが楽しみ(05/30)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

私がこの本で知った作戦は一部ですし、
理解もうわべだけだと思います。
きっとすごく奥が深いのだろうと思うのですが
とりあえずは自分と子どもが絵本で楽しめたらいいや、と思っています。

私が子どものころにも、アニマシオンで
絵本を与えてもらいたかったわ。
そうしたらもっと本好きになってただろうにな〜

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362299

この記事へのトラックバック一覧です: MindMap: 読書へのアニマシオン for my lesson:

« 出版翻訳と、シャキっと和訳check | トップページ | 小4にしてようやく、一人で買い物。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ