« 楽しいし役に立つし、一石二鳥(今は、ね) | トップページ | 子どもを叱るときは 「最初が肝心」 だナ… »

2009年5月 9日 (土)

読書教室のおかげかな?

4月から子どもたち2人とも、読書教室に通っています。

通常の2倍~8倍のスピードで音読される物語を、

目で文字を追いながら聞いていくという、速聴する読書です。

 

このおかげかどうか分かりませんが

息子が家で本に向かう時間が増えたような気がします。

以前は、寝る前に10分間読書の時間を作るのが精いっぱいで

私も何とか付き合っていましたが、

最近は自分から「先に二階に行って本読んどいていい?」と言い、

私が行くまで集中して読んでいるようです。

 

でも読み物のジャンルはこの際、注文つけないようにしています。

本当は、「4年生の名作集」みたいなれっきとした読み物を

好んで読むようになればいいなぁと思うのですが、

ジャンルには好き嫌いがありますものね。

私自身、物語より実用書の方が好きで、物語は全くと言うほど読みません。

なので息子に物語を読め、というのも、ねぇ。

 

息子が最近よく読んでいるのは、チャレンジ教材の副読本

「はてなはっけんブック」とか、やはりベネッセの「かがく組」などの

理科系・説明文系の本です。

マンガや写真が盛りだくさんで読み物という感じはしませんが、

息子はたぶん、あれこれ空想を膨らませるより

実際の未知の世界を知ることのほうが楽しいのでしょう。

 

でも速聴の読書教室では、物語に取り組んでいるようです。

レッスンの後、本の内容について話したりしないので

どこまで理解しているか分からないのですが、

少なくとも家での読書習慣が少しずつついてきたようで

それだけでも、通わせている価値があるように思います^^

 

娘? 

娘も本が楽しいようで、寝る前はよく絵本や図鑑を見ています。

読書教室のすぐ近くに図書館があるので、

娘は図書館の本も好んで借りるようになりました。もっぱら図鑑系ですが^^;

 

私自身、小学生のころは本が嫌いで困ったので、

子どもたちには本好きになってほしいと思います。

ジャンルや内容理解について口うるさくならないように気をつけよう^^;

 




« 楽しいし役に立つし、一石二鳥(今は、ね) | トップページ | 子どもを叱るときは 「最初が肝心」 だナ… »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: え〜?
SECRET: 0
PASS:

まままりもさんが、本嫌い???
ありえな〜い(笑)

TITLE: Re:え〜?(05/09)
SECRET: 0
PASS:

marimoさん

ずっと大人になるまで本は「仕方なく」読んでました。
読みなさいって言われるからよけい嫌だったんだよね^^;

TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS:

はじめまして

ブログ拝見させてもらいました。

一度私のブログに遊びにきてください。
よかったら速聴ソフトのぞいてください。
http://56459869.at.webry.info/200905/article_5.html

TITLE: 付けたし
SECRET: 0
PASS:

えっと、リンク飛べない感じなので貼り付けで><
お願いします。

私のブログアドレスです

ブログ=http://56459869.at.webry.info/200905/article_5.html

TITLE: 付けたし
SECRET: 0
PASS:

えっと、リンク飛べない感じなので貼り付けで><
お願いします。

私のブログアドレスです

ブログ=http://56459869.at.webry.info/200905/article_5.html

TITLE: Re:付けたし(05/09)
SECRET: 0
PASS:

なっちゃんさん

はじめまして。
そういうソフトもあるのですね。
ご紹介ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362319

この記事へのトラックバック一覧です: 読書教室のおかげかな?:

« 楽しいし役に立つし、一石二鳥(今は、ね) | トップページ | 子どもを叱るときは 「最初が肝心」 だナ… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ