« 朝バナナ。あまりにショックだったのでブログに…… | トップページ | 出版翻訳と、シャキっと和訳check »

2009年5月25日 (月)

読書教室サマサマ、です。

子どもが本好きなら良いのですが

本が嫌いなら、何かと苦労します......

学力や人間性の基本となりますものね。

自分が大人になった今、読書の大切さが身に染みています。

だから子どもには本好きになってほしい、とこっそり思っています。

 

そんな気持ちから子どもに行かせ始めた、速読ならぬ速聴で本を読む読書教室。

約2か月がたち、独特の読書法にも慣れてきたころです。

日が長くなってきて友達との遊びも5時半までOKとなり、

息子は読書教室のために5時に帰宅しなければならないのが嫌なようです。

2週間ほど前 「いつまで読書教室に通うの?」 と言われ、

私は、やりすぎかなぁと少し不安に感じることもありました。

 

でもそんな息子に、ここ最近ちょっと変化が。

 

今までイラストや写真たっぷりの図鑑や学習漫画本を好んでいたのに

自分から読み物に手をつけ始めました!

 

ちょうど学校でも朝に15分間読書をするようになり、

「読書教室で物語を読んでいるから、

学校でも物語を早く読めそうな気がする」 と本人は結構ノリ気の様子。

今日の参観で廊下に張り出されてあった息子の読書メモには

「7冊目」 とありました。

ほぉ〜、私の4年生のときに比べて、はるかに読書量が多い気がしますスマイル

 

そして先ほど、寝る前に自分から読んでみようと言った本が、

これまたまともな「読み物」でした。

しかも、1,2年前に夫に「読書でもしなさい」と古本屋で

買い与えられ、読む気になれなかったコレです。

サンジ.jpg   星モグラ サンジの伝説 (童話パラダイス)

私が娘に別の本を読み聞かせている間

息子は黙々とこれを読んでいました。

そして「次はぼくにも、この続きを読んで」と言い、

久しぶりに息子にも読み聞かせをしました。

 

私はこのお話を初めて読んだのですが、一文が少し長かったりして

4年生には少々難しい気がします。

でも「結構面白い」という息子。頼もしいわスマイル

 

いや〜、私の小学時代とはえらい違い。

私が「読みなさい」とうるさく言うこともなく、

息子が自分から読書を楽しんでいるのがとてもうれしい♪

ほんとに読書教室サマサマです花

無理強いせず、長く続けて行けたらと思います。

 




« 朝バナナ。あまりにショックだったのでブログに…… | トップページ | 出版翻訳と、シャキっと和訳check »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362303

この記事へのトラックバック一覧です: 読書教室サマサマ、です。:

« 朝バナナ。あまりにショックだったのでブログに…… | トップページ | 出版翻訳と、シャキっと和訳check »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ