« 母の日の朝。 | トップページ | 翻訳家デビューを目指して: まとめる力って大事だなぁ »

2009年5月11日 (月)

英語レッスンを、もっと良くしたい。

GWのために我が家での英語レッスンが2回休みになりましたが、

今週からまた始まります。

英語レッスン......

早く子どもたちに、自分で考えて英語でアウトプットできるようにさせたい、と

思うのですけれど、気持ちばかり焦ってしまいます。

GWで休みが長かった分、前に感じていたモヤモヤが

また出てきました。

 

モヤモヤというのは、

  • もっと効果的なレッスンをしたいのだけどその方法が良く分からない
  • 不足しているところを埋めたい
  • 思ったほどの進歩が感じられない
  • リーディングは少なすぎるか? 
  • リスニングも初歩すぎるか?
  • 文法はきちんと「文法」としてやった方がいいか?
  • ライティングもそろそろ挑戦すべき? 日記とか?
  • テキストに不足がありそうだけど、どこをどうカバーすればいいか?
  • 「面白い、楽しい」の気持ちがなくなってきていないか?

......などなど、たくさん。

 

どうやったらこういうモヤモヤを消せるか分からないけれど、

とりあえず、問題や悩みをはっきりさせたくて

英語レッスンについてマインドマップを描いてみました。

MM(English Lesson).jpg

真ん中のイラストは、ペラペラでなくてもいいから

「なんとか理解できる、自分で何とか意見を言える」という

レベルに達している子ども。

これが今の目標です。

 

このイラストから、聞く、読む、書く、話すの各スキルを色別に枝に書き出して

そこから思いつくまま単語を乗せて行きました。

「思いつくまま」なので、結局は今やっている事柄がほとんどです。

でもこうやって図にすると、各スキルのバランスを

どう取っていけばいいか、改善点が見えてきました。

それと同時に、「このままでいいんだ」と思える点も出てきて、

ちょっと安心しました。

 

さらに、各スキルの枝に、普段やりたいと思いながら

できていなかったことを加えていきました。

このおかげで、マンネリ化していた宿題を改善できそうですスマイル

 

今回のマインドマップは、今まで描いたものと違って

実際に役立ちそうですスマイル

(最近、意識的に描くようにしています。

息子の友達でちょっと困った子が遊びに来て、そのときの私の気持ちとか、

ちょっと美容に目覚めたので、自分美人化計画うっしっしとか、

GWの旅行のまとめとか......)

 




« 母の日の朝。 | トップページ | 翻訳家デビューを目指して: まとめる力って大事だなぁ »

マインドマップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362316

この記事へのトラックバック一覧です: 英語レッスンを、もっと良くしたい。:

« 母の日の朝。 | トップページ | 翻訳家デビューを目指して: まとめる力って大事だなぁ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ