« 英語レッスンを、もっと良くしたい。 | トップページ | 「えほんで楽しむ英語の世界」をマインドマップに。 »

2009年5月15日 (金)

翻訳家デビューを目指して: まとめる力って大事だなぁ

今月末の締め切りに向けて、ただいま翻訳真っ最中です。

第3章までを翻訳し、訳文の量を減らして調整したうえで、

いったん編集者の方に見ていただきます。

 

この「量を減らして調整」という作業が結構大変。

私の場合、最初から減らしながら翻訳するのではなくて、

いったん隅々まで翻訳してから、全体を見ながら縮めていきます。

そうでないと、ダブっている部分が分からないし、

重要なところで訳抜けしてしまうかもしれませんから。

 

で昨日、一通り翻訳を終えて、今は「減らして調整」作業に入っています。

この作業、なんだか要点まとめの応用編という感じがします。

くどいところを見つけて割愛して調整していくのですが、

このくどいところを見つけるのが一苦労。

なんか同じ内容のような気がするけど、ちょっと違う気もする......

と思えるところが結構あって、割愛するのに勇気が要りますうっしっし雫

 

前後にくっついて同じような内容になっているところは

わりと見つけやすいけど、

その間に何個か段落が入っていると、見つけにくいし。

 

昔はこういう「まとめ」的な作業、大嫌いですごく苦手だったのですけど、

留学先でレポートを書いたり英語講師で自分のレッスンを作ったりしたのが、

まとめの練習になっていて、それが今すごく役に立っているのを感じています。

もちろん昔の自分に比べて、だいぶ要点をつかめるようになったというだけで、

実際に訳文の出来栄えは、編集者の方に見ていただくまでは

何とも言えません......

 

でもね、楽しいですスマイル

 




« 英語レッスンを、もっと良くしたい。 | トップページ | 「えほんで楽しむ英語の世界」をマインドマップに。 »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362312

この記事へのトラックバック一覧です: 翻訳家デビューを目指して: まとめる力って大事だなぁ:

« 英語レッスンを、もっと良くしたい。 | トップページ | 「えほんで楽しむ英語の世界」をマインドマップに。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ