« MindMap: 読書へのアニマシオン for my lesson | トップページ | 英語レッスン: 洋書絵本を使った遊び(^^) »

2009年6月 1日 (月)

小4にしてようやく、一人で買い物。

昨日の日曜日、いつも週末子どもと遊んでくれるパパは

昼から仕事でいませんでした。

 

案の定、ヒマヒマヒマ〜〜〜の子どもたち。

週末の楽しみWiiもさっさと終わっちゃったし、

その後もダラダラとテレビを見ています。

私もなんだかイライラ^^;

 

そんなとき、息子の算数のノートが残り数ページと言っていたのを思い出し、

「ねー、そんなにヒマなら算数のノートを買いに行っておいでよ」

と言ってみました。

 

息子は小4です。

まだ一人で買い物に出たことはありません。

一人で行かせるのはちょっと心配なのですが、

友達の家には一人で自転車で行ってるので、たぶん大丈夫でしょう。

近くのスーパーは友達の家より近いしね。

それに一人で買い物なんて、ちょっとスリルがあって

絶好の暇つぶしになりそう。

200円を渡して防犯ブザーをズボンにつけると

息子はあっさり「行ってきまーす」と出ていきました。

 

大丈夫だろうとは思ったけど、

いざ姿が見えなくなるとソワソワと落ち着きません。

大好きなブログ更新も手に付かないほどです。

 

日曜のスーパーだから、人はいっぱいいる。

何かあっても大丈夫なはず。

いや人がいっぱいいるってことは不審者がいる可能性も大きい......

 

声かけや写真撮りなど、子どもを狙った不審者情報は

結構な頻度で市から配信されてきます。

だから心配もつい過剰になってしまいます。

 

なんだかんだと考えるうちに20分経過。

やっぱりじっと待っていられません。

TVを見ている娘に「ちょっとお兄ちゃんを迎えに行って来る」と

出かけようとしたそのとき、

「ただいま〜」とドアが開きました。

 

息子はたった20分で帰ってきました。

たった20分だったのに、私の落ち着きのないこと!

 

息子が帰ってきて一安心。

落ち着いてパソコン作業ができました。

 

......親ってこんなもんよね!?

 

夜、夫から聞いたのですが、息子が今日は一人で買い物に行ったと

誇らしげに夫に報告をしたそうです。

私が息子に「一人で買い物ってドキドキした?」と聞いたときは

「別に。全然」とか言ってたのに〜スマイル

 




« MindMap: 読書へのアニマシオン for my lesson | トップページ | 英語レッスン: 洋書絵本を使った遊び(^^) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:小4にしてようやく、一人で買い物。(06/01)
SECRET: 0
PASS:

私も親になってはじめて、子供を1人で出歩かせるときの親の心配というものがわかるようになりました。特に最近は子供の誘拐とか殺害とかいやなニュースたくさん聞きますからね。
うちのはまだ1人で買い物できません。だって、一番近い店が8km先ですから(笑。でもスーパーに一緒に買い物に行くときなど、自分の小遣いでキャンディーを買わせたりしてます。

TITLE: Re[1]:小4にしてようやく、一人で買い物。(06/01)
SECRET: 0
PASS:

ぴーなっつさん

>だって、一番近い店が8km先ですから

さすがアメリカですね^^
ワタシも、最初は一緒に店に入って
店内でお金を持たせて買い物を頼んだりしてました。

私の子どものころは、三歳くらいから
すぐ近くの市場へインスタントラーメンを買いにいっていました。
母がお金をおもちゃの手提げカゴに買い物メモといっしょに入れて、行かせてたようです。
今なら三歳の子にそんなことはとてもじゃないけど
できませんよね。
安全な日本はどこへ行ってしまったのだろう〜〜(><)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362368

この記事へのトラックバック一覧です: 小4にしてようやく、一人で買い物。:

« MindMap: 読書へのアニマシオン for my lesson | トップページ | 英語レッスン: 洋書絵本を使った遊び(^^) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ