« 絵本遊び、これは結構面白い! (^^)v | トップページ | もう、またかよ(怒) »

2009年6月18日 (木)

名刺を作ってみたよ。ワクワク(^^)

近いうち、編集者の方にお会いする予定です。

そのために洋服やらバッグやらの買い物に

奔走していることは前にもブログに書きました。

きっと、自分で思っている以上にワクワクしているのだろうな〜♪

 

先日、ふと「名刺」を持っていないことに気付きました。

名刺!

仕事で外部の人と会うときには必ず持っておくべきものですよね。

 

でも私の場合、

編集者の方は、私の連絡先はもちろん

翻訳や英語のバックグラウンドについても

履歴書でご存知のはずだから、今さら名刺を作っても仕方ない

 

という気もしました。

でも念のため、自分で作ることにしました。

 

名刺は、ここに引っ越してきた当時ママ友作りのために

遊び用に作ったことがあります。

丸文字とイラストで可愛くして、子育てサークルや

体験保育などでドキドキしながら配りました。

 

でも仕事用に作るのは初めて。

文字体やデザインはどんなのがいいかよく分からず

ネットで調べてみました。

今の名刺って本当にバラエティ豊かなのですね。

私が営業をやっていたころは、白い紙に明朝体の名前、会社のロゴくらいで、

表は日本語、英語があれば裏にも、という程度のものばかりでした。

 

でも今は、裏表に印字するのは当然のようですね。

紙の色も白とは限らないし、形も長方形以外にもあったりします。

パンフレットのように二つ折りや

四つ折りになっているものも見つけました。

文字だけでなく、似顔絵が面白く描かれていたりして、

もらって楽しいデザインがたくさんあるのですね。

 

さて、自分の名刺はどんなデザインにしようかいろいろ迷ったのですが

今の流行りのように似顔絵を入れたり

カラフルにしたりする勇気はとてもありません。

 

名刺なんてここ10年ほど縁がありませんでしたから

無難な線でいくのが、自分では安心です。

そういうわけで夫にアドバイスを求めながら、

奇をてらわないデザインにしました。

肩書は一応 ……Translator 

まともに訳書を出していないのにおこがましい気もするのですが

ビジネス翻訳は細々とやっていたし、電子出版と下訳なら

経験があるということで……自分でもいいのかなぁと思いつつ。

それに出版社の方とお会いするのに、

まったく自信がないのも困りますものね。

 

オーソドックスながら出来上がったら嬉しくなって、

さっそく夫に一枚渡しました。

実妹と、英語関係の知り合いにも一枚ずつ、渡しました。

編集者の方には実際に渡すかどうかは分からないけれど、

こういうのを持つとなんだか気が引き締まりますね^^

 

 

 




« 絵本遊び、これは結構面白い! (^^)v | トップページ | もう、またかよ(怒) »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362352

この記事へのトラックバック一覧です: 名刺を作ってみたよ。ワクワク(^^):

« 絵本遊び、これは結構面白い! (^^)v | トップページ | もう、またかよ(怒) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ