« 小4にしてようやく、一人で買い物。 | トップページ | 翻訳: 私は私なりに頑張ればいい。 »

2009年6月 2日 (火)

英語レッスン: 洋書絵本を使った遊び(^^)

今日は我が家の英語レッスンの日。

前にブログに書いたように、もっと洋書絵本を上手に使いたくて

子ども向けの読書法に関する本を2冊読みました(ブログ記事はこちらこちら)。

今日はその一冊から「これ、だれのもの?」という

遊びを我流にアレンジしてやってみました。

 

小1・2クラスの使用教材は、先週から使っている

CTPのWhere's Your Tooth? という本。

本.jpg

子どもたちはすでに2,3回CDを聞き、あらすじは分かっています。

私は事前準備として、登場人物の衣服や持ち物をあらかじめ

一つずつカードに描いておきました。

 

イラスト.jpg

 

レッスンでは、絵本のあらすじの復習と音読練習を少しやってから

遊びに移ります。

手順は下記の通り。

 

  1. カードの絵とボキャブラリをリピートさせて一通り確認。(色と衣服の語彙は以前やったのでスムーズにいきました)
  2. カードを束ねて裏返して置く。
  3. 一人ずつカードを上からめくり、読ませる。
  4. その衣服(or持ち物)が誰のものかを思い出させ、該当人物のカードの下に置いてもらう。
  5. 次の子がカードをめくり、同じように読んでカードを置く。
  6. 全カードが、登場人物に分けられたら、絵本の絵を見てチェック。

 

まったく同じゲームを、違う本で小4クラスでもやりました。

こちらは短い単語なら読めるようになってきているので、

あえてイラストにせず、文字だけでカードを作りました。

 

両クラスとも、衣服や色の復習になるのはもちろん、

記憶ゲームのように楽しめました♪

 


参考図書:

えほんで楽しむ英語の世界

子どもと楽しく遊ぼう 読書へのアニマシオン―おすすめ事例と指導のコツ

上記の遊びはアニマシオンのほうに載っています。






« 小4にしてようやく、一人で買い物。 | トップページ | 翻訳: 私は私なりに頑張ればいい。 »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:英語レッスン: 洋書絵本を使った遊び(^^)(06/02)
SECRET: 0
PASS:

CTPの本って良いですよね。私も何冊か持っています。

教えるのに使ったことはないのですが、今度やってみたいと思いました。子供って記憶力を試されるの好きですよね。また当たったときの喜びようといったら、すごいです。

TITLE: Re:英語レッスン: 洋書絵本を使った遊び(^^)(06/02)
SECRET: 0
PASS:

初めまして。Boo0702です。
テーマからお邪魔しました。

とっても参考になるお話がいっぱいですね。
隅々まで読ませていただきたいのでまた遊びに来ます。

TITLE: Re[1]:英語レッスン: 洋書絵本を使った遊び(^^)(06/02)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

CTPはネイティブの子どもたちのリピートも入っているので
こちらの子どもたちもリピートしやすいようですね^^
イラストはステキだけれど単純な単語の入れ替えページが多くて、なんかもっと使い方がないかな〜と思っていたので、この方法はやってみて正解でした♪

TITLE: Re[1]:英語レッスン: 洋書絵本を使った遊び(^^)(06/02)
SECRET: 0
PASS:

Boo0702さん

はじめまして。
コメントをありがとうございます。
子ども英語についてはたまにしか書いていないのですが
少しでもお役に立てたら嬉しいです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362367

この記事へのトラックバック一覧です: 英語レッスン: 洋書絵本を使った遊び(^^):

« 小4にしてようやく、一人で買い物。 | トップページ | 翻訳: 私は私なりに頑張ればいい。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ