« 名刺を作ってみたよ。ワクワク(^^) | トップページ | この年になって、ココロが踊ったひととき »

2009年6月21日 (日)

もう、またかよ(怒)

息子が音読の宿題をずーーっとやらないですましてきていたことが発覚。

音読カードを提出しているはずなのだけど

先生もちゃんと見ていないのか、提出していなくても

別に何も言われないそう。

それをいいことに2か月もサボってきました!

 

まーね、音読って上手に読めたら不必要に思えるかもしれないけど、

しゃべり言葉でなくちゃんとした日本語の感覚をつかむには

音読が必要だと思うのよね。

だからまったくやらずに済ますってのはどうも許しがたい(怒)

 

そもそも、こちらが百歩譲って

「先に遊んでもいいけど、帰ったらすぐ宿題とチャンレンジをやる」

という約束にして、しばらくその通りにさせていたのに

その宿題をちゃんとやっていなかったことになるわけです。

そこんとこ、ちゃんと子どもに分かってもらいたいわ。

 

その約束をちゃんと守らなかった当然の結果として

明日から一週間、友達との遊びはナシにしました。

息子は泣いたけど仕方ないとあきらめている様子。

 

しかし。

明日月曜日は、昨日の土曜参観の振り替え休日で

子どもたちは家にずーっといるのです。

それはいいとしても、息子は近所の子と以前から

この日に遊ぶ約束をしていました。

なので、その約束をこちらの事情だけでキャンセルするのは

先方にも迷惑かと思い、今ゆれています。

(だって小学生の男の子が突然約束をキャンセルされてずっと家にいたら、

お母さんも大変じゃない? しかも下に小さな弟二人もいるし)

 

息子はたぶんこの先も、宿題やチャレンジで小さなズルを繰り返すかもしれません。

今までも何度かズルをして相当怒られたのに

のど元過ぎれば熱さ忘れてまた同じようなことで叱られました。

 

息子はそうやって怒られてその結果を経験して

ズルをしてはいけないことを身をもって覚えていくのだろうな。

私もそう割り切って、ズルを見つけても

叫ばず怒鳴らず嫌味を言わず、淡々とその結果を経験させようと思います。

 

やっぱり、明日の友達の遊びはキャンセルさせてもらおう。

そういう外部要因で決心がゆれていたら、結局

子どもはあまり反省することもなくなっちゃう。

先方には丁寧にごめんなさいのメールをして、

息子の反省を優先させてもらおう。

 




« 名刺を作ってみたよ。ワクワク(^^) | トップページ | この年になって、ココロが踊ったひととき »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:もう、またかよ(怒)(06/21)
SECRET: 0
PASS:

今まままりもさんの記事を読んで、「最近うちの子も音読の宿題やってないぞ!」と思いました。明日起きたら聞いてみます。多分、サボっているのだと思います。思い出させて下さってありがとうございます(笑)。

明日の約束ですが、私も同じ状況なら先方にごめんなさいをしてキャンセルすると思います。友達との約束も確かに大事ですが、きっちりケジメをつける事も大切ですものね。お互い子育て頑張りましょう!

ところで下の記事ですが、私までワクワクした気持ちで読ませて頂きました。有意義な時間を過ごせたようで良かったですね。まままりもさんの夢が現実になってきて、モチベーションも上がりますよね。翻訳頑張って下さいね。出版されたら絶対読みます!

TITLE: Re[1]:もう、またかよ(怒)(06/21)
SECRET: 0
PASS:

あいさん

あいさんも同じ状況なら遊びをキャンセルするだろうと知って何だかホッとしました。

サボりを見つけたときは内心カッカしていて、冷静に判断するために「後でどうするか言うから」と時間をおきました。でも実際に遊びなしと告げてからも、あれこれ子どもを弁護したくなる理由が浮かんできてはゆれました。子どもにはそのようなそぶりは見せていませんけど。

けじめが大事とは分かっていても心理的には大きな決心が必要ですね^^; 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362348

この記事へのトラックバック一覧です: もう、またかよ(怒):

« 名刺を作ってみたよ。ワクワク(^^) | トップページ | この年になって、ココロが踊ったひととき »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ