« 少しスッキリ。「仕事」で出かける予定も!(^^) | トップページ | 絵本遊び、これは結構面白い! (^^)v »

2009年6月16日 (火)

私の誕生日に見せた、息子のガンバリ。

昨日は私の誕生日でした。

アラフォーにもなると別にどうってことないのですが

子どもたちはこっそりと騒いでいたので書いてみますね。

 

前日の14日、息子が「ちょっとインタビューさせて」と

おもむろにメモを手に質問を始めました。

「お母さんはネックレスとブレスレット、どっちが好きですか」

「うーん、ネックレスかな」

「長いのと、短いのはどっちがいいですか?」

「うーん、今は長いのがほしいかな」

「何センチくらい?」

「何センチ???」

 

息子はウェイターよろしく私の答えをメモしていき、

私は長いのか短いのかと聞かれてようやく自分の誕生日を思い出し、

作ってくれるつもりなのだと気付きました。

 

ならば短めのブレスレットと言えばよかったかなと思ったのですが後の祭り。

30センチさしを出してきて、だいたい60〜70センチかなぁと言いました。

「え〜、そんなに長いの! ......糸が足りるかなぁ」とつぶやいた息子^^;

 

その夜息子と娘は打ち合わせたようで、娘は

「おかーさん、長いのがいいのかぁ。

お母さんのお誕生日だから、お兄ちゃんとネックレス作ろうって言ってるの。

でも60〜70センチって長いなぁ〜。作れないよ〜」

と、悪気なく計画をすべてしゃべってしまいました。

娘は内緒にしておくことだと知らなかったらしく、私に話しかけているので

私は知らぬふりもできず......

 

そこへ話を聞きつけたお兄ちゃんがやってきて

「しゃべったらあかんやんか!

もう〜全部パァや! なんでしゃべるねん!」

と娘に怒り、布団にもぐってしまいました。

 

私はその場でどーしたものか......と思ったのですが

とりあえず息子に気持ちがとっても嬉しいよということを告げました。

そしてブレスレットは持っていないから

やっぱりブレスレットがほしいなぁと言いました。

 

翌日、朝から息子はブレス作りに専念していました。

娘のプリキュアのオモチャ「ポップンビーズメーカー」で

説明書とにらめっこしながら、あーでもない、こーでもないとやっていました。

 

細いナイロン糸付きの棒を本体にセットすると、

上の容器からビーズが落ちてきて糸を通る仕組みなのですが、

棒のセットの仕方がまずくてビーズが糸を通らず、床にパラパラ〜......。

 

私が見るに見かねてちょっと手直しをしてやると

無事ビーズを通せたのですが、最後に糸を閉じるときが大変。

 

ナイロンの細い糸を結んで閉じるのではなく、

留め具に挟むのですが、気をつけないと片方の端から

せっかく通したビーズが全部抜けてしまうのです。

糸の両端を持ってビーズを落とさないようにしつつ、

留め具を取り付けなければならないという、かなり指と頭を使う作業です。

息子は何度も失敗し、私は隣の部屋にいても

 

パラパラパラ〜......

「あ〜〜っ、もう!!!」

 

という声が

聞こえてきました。

 

息子は午前中いっぱい、夫も感心するほど頑張って、

ようやくブレスを完成させました。

ブレスレット.jpg

 

後で聞いたら、息子は口に糸をくわえながら

頑張って止めつけたそうです。

親バカながら、息子の粘り強さには本当に驚きました。

息子の頑張りと気持ちがとっても嬉しいプレゼントでしたウィンク

 

娘からは、たくさん絵手紙をもらいました。

当日はもちろん、前日、前々日......とだいぶ前から書いて、

渡すのを楽しみにしていたようです。

 

私の誕生日は子どもたちにとって一大イベントでした。

ケーキも、私は食べなくてもいいやと思っていたのですが

子どもたちが食べる気満々だったので、やっぱり買ってきましたよお誕生日ウィンク

 

 




« 少しスッキリ。「仕事」で出かける予定も!(^^) | トップページ | 絵本遊び、これは結構面白い! (^^)v »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:私の誕生日に見せた、息子のガンバリ。(06/16)
SECRET: 0
PASS:

お誕生日おめでとうございます♪
素敵な息子さん、娘さんですね。
まままりもさんが、素敵なお母様だからなんだろうな〜と思います。

TITLE: Re:私の誕生日に見せた、息子のガンバリ。(06/16)
SECRET: 0
PASS:

お誕生日おめでとうございます!
息子さんがんばりましたね。すごく根気のいる作業だったと思います。きっとお母さんの喜ぶ顔見たさに一生懸命だったのでしょうね。娘さんも何日も前から絵手紙を書いていた様子で、兄妹でいろいろ相談していたんですね。良い思い出になりましたね。

TITLE: Re:私の誕生日に見せた、息子のガンバリ。(06/16)
SECRET: 0
PASS:

おめでとうございます♪

読ませていただきながら、目頭が熱くなりました。
素晴らしいお子さんですね〜〜
きっとママさんの子育てが素晴らしいからなんでしょうねー。
見習わなくては♪

本当におめでとうございます。
これからの日々もステキに輝いてくださいね。

TITLE: Re:私の誕生日に見せた、息子のガンバリ。(06/16)
SECRET: 0
PASS:

お誕生日おめでとうございます♪
息子さんの頑張る姿が何よりのプレゼントでしたね。
娘さんもそんなおにいちゃんの姿を見て、お手紙をたくさん書いてくれたのですね。
かわいらしくてステキなお子さん達。
宝物ですね♪

TITLE: Re[1]:私の誕生日に見せた、息子のガンバリ。(06/16)
SECRET: 0
PASS:

たまかみさん

ありがとうございます^^
子どもたちの気持ちにいつも以上に
じーんと来た日でした♪

TITLE: Re[1]:私の誕生日に見せた、息子のガンバリ。(06/16)
SECRET: 0
PASS:

あいさん

息子の根気強さはほめてやりたいと思いました。
年を取るのは嫌だけど
こうやって子どもたち騒いでくれるのも今のうちですよね。
この日ばかりは、兄妹げんかしても
優しい目で見てやれた気がします〜♪

TITLE: Re[1]:私の誕生日に見せた、息子のガンバリ。(06/16)
SECRET: 0
PASS:

わたがし1566さん

ありがとうございます。
いつもよく怒られているのに
子どもたちがいろいろと考えてくれるのは
本当にうれしいです。
この年になると誕生日の醍醐味って
こういう所にあるのだなぁと思います。

TITLE: Re[1]:私の誕生日に見せた、息子のガンバリ。(06/16)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

ありがとうございます。
親ばかもありますが、子どもたちは私が思った以上に
まっすぐに育ってくれているようで嬉しいです。
これからも仲良く、上手に叱るよう努力しながら
生活していきたいと思います^^

TITLE: ホロリ
SECRET: 0
PASS:

もう一度!
お誕生日おめでとうございます♪
Y君の演出にホロリと来ちゃいました(/_;)
羨ましいな〜。
♪Happy Birthday, again♪

TITLE: Re:ホロリ(06/16)
SECRET: 0
PASS:

marimoさん

ありがとう(*^_^*)

TITLE: おめでとうございます。
SECRET: 0
PASS:

結局はプレゼントのことがばれて、だからこそそのがんばりも見れて良かったですね。

ただの手作りでなくあんなに苦労したものと思えば
なおさらうれしいですね。

うらやましいです。

TITLE: Re:おめでとうございます。(06/16)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

ありがとうございます。
後日談によると、ビーズが何度もこぼれおちて
ちょっと涙が出たそうです。
涙と汗の結晶?のブレス、おうちの中限定で
つけています^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362355

この記事へのトラックバック一覧です: 私の誕生日に見せた、息子のガンバリ。:

« 少しスッキリ。「仕事」で出かける予定も!(^^) | トップページ | 絵本遊び、これは結構面白い! (^^)v »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ