« 私の誕生日に見せた、息子のガンバリ。 | トップページ | 名刺を作ってみたよ。ワクワク(^^) »

2009年6月17日 (水)

絵本遊び、これは結構面白い! (^^)v

ウチの英語レッスンの教材に、CDつき絵本(CTP)を使っています。

CDを聞いて意味を確認して音読の練習だけじゃ

マンネリ化してしまうので、毎回どうすれば絵本を楽しめるか

あれこれ考えを巡らせています。

 

遊びの参考にするのは前にもご紹介したアニマシオンの方法ですが、

昨日はそれを自己流にアレンジしました。

 

(準備)

絵本のイラストの一部をカードにします。

私はスキャンして一部を切り出ししてプリントしました。

カード.jpg

 

(基本の遊び方)

カードを裏を向けて束にして置き、ひとりずつカードをめくります。

イラストを見てどのページかを思い出し、そのページの文を言います。

ちゃんと正しく言えるかな?

 

(チーム対抗)

クラスをチームに分けます。

私が一枚ずつめくって皆に絵を見せ、分かったチームが文を言います。

早く正しく言えたチームに1ポイント。

 

(楽しく演出)

早押しクイズの要領でやると盛り上がります。

ベルの代わりに真ん中に消しゴムを一つ置き、

分かったら消しゴムをゲット。

消しゴムをゲットした人(or チーム)に発言権があります。

正しく言えたら1ポイント。

間違えたら相手チームに発言権を渡します。

 

この遊びを4年生のクラスでやりました。

テキストの文は、過去3回のレッスンと宿題でだいぶ頭に入っていたので

イラストの一部だけでもいい感じで思い出せました。

単純にページを丸ごと見せたら簡単すぎてつまらないのですが

こうすると、「あっ、あのページの絵だけど、文は何だっけ......」と

頭を使うのでほどよくchallengeできます。

 




« 私の誕生日に見せた、息子のガンバリ。 | トップページ | 名刺を作ってみたよ。ワクワク(^^) »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Good idea!!
SECRET: 0
PASS:

すごくイイですね〜子供達の集中する姿が目に浮かびます(*^^)v

TITLE: Re:Good idea!!(06/17)
SECRET: 0
PASS:

marimoさん

ちょっと準備が面倒ですが、思ったより子どもたちの反応が良かったので嬉しかったです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362354

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本遊び、これは結構面白い! (^^)v:

« 私の誕生日に見せた、息子のガンバリ。 | トップページ | 名刺を作ってみたよ。ワクワク(^^) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ