« 晴れ晴れと、記事更新(^^) | トップページ | 翻訳チェックのたたり »

2009年7月 9日 (木)

仕事中のちょっと面白い体験(^^)

この二週間ちょっと、翻訳チェックの仕事に久々に

忙殺されておりましたけど、ちょっと面白い経験をしました。

 

今回の資料は(も)ビジネス関係の内容で、

その世界ではものすごいキレ者で敏腕家そうな

人たちの名前がずんずんらりんと並んでいました。

ある人の経歴を調べていたとき、

検索に動画が引っかかりました。

見てみると、その人のインタビュー動画でした。

時間に追われていたのですが思わず見入ってしまいました。

 

ほー、この人が......

そうか、こんな顔してんのか。

ビジネス界では凄そうな人なのに、

優しそうなおじさんだな

とか

髪の毛少なくてかわいそう

とか

カメラの前では緊張してるみたい、あんまり威厳がないな

とか

 

全然関係ないことばかりに目が行きましたうっしっし雫

その時だけ、チェックに苦しんでいることを忘れて、

なぜか親近感さえ持ってそのおじさんを観察してしまいました。

 

で、結局その人の経歴はその動画からは分からなかったのだけど、

最後に司会者がThank you, XXと言ったので、

めでたくその人のフルネームの発音が分かりました。

氏名の表記に悩まされていたので、ラッキースマイル

 

ちなみに、入力した語をいろんななまりの英語で発音してくれるサイトを発見ひらめき

人名の発音を知るのにこれを使わない手はない♪

ということで、必要な方はどうぞブックマークしておいてくださいね。

AT&T Labs Text-to-Speak

 




« 晴れ晴れと、記事更新(^^) | トップページ | 翻訳チェックのたたり »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362398

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事中のちょっと面白い体験(^^):

« 晴れ晴れと、記事更新(^^) | トップページ | 翻訳チェックのたたり »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ