« 意識モーロウ… | トップページ | 「旅行土産」に泣いてます…… »

2009年7月20日 (月)

小学生の母親ならではの(?)夜の恐怖

連休に入って仕事のメールが来なくなり、心底ホッとしていたけれど

また明日からバンバン入ってくるのだろうなぁー......

こあいよーショック

 

怖いと言えば! 最近の夜の恐怖どくろ

実は我が家では2年ほど前からカブトムシをたくさん飼っています。

今ウチにいる子たちの大半は卵から飼って羽化した子たちで

先日の夜の虫取りで仲間入りした子たちもいます。

 

でね、虫かごが6つあって、そのうちの一つは本当は水槽なんです。

フタがないので木の板で覆いをしているのですが

上に少し反っていて、わずかに隙間ができちゃうんですよね。

 

その隙間から出て来るんですよ、

力持ちのカブトムシ君たちが。

しかも、夜10時ころがいちばん活発に動いているようで、

その時間は子どもたちはもちろん、パパもたいてい寝てしまっていて、

ワタシは一人でパソコン部屋で仕事をしているんです。

すると、ブーーーンという大きな羽音がして、

カブトムシが脱出したことが分かるんですよね。

そうなったら、パソコンの部屋から出るのが怖くて。

 

お茶を飲みたくてもキッチンは向こうだし、

トイレに行くにも廊下に出なきゃならない。

カブトムシが飛んでいるのは玄関から続く廊下で、

その廊下はどこに行くにも通らなくちゃいけないのです。

 

結構大きいカブトムシなので、不意をつかれて目の前を飛んでったりすると

もう恐怖以外の何物でもありません。

じっとしているカブトムシを見ているのは大丈夫なのですけど、

自由に飛び回られると、体中で恐怖を感じます。

 

カブトムシが2匹もいっぺんに出てきたときは

よほどパパを叩き起こそうかと思ったくらい!

(熱を出して寝込んでたので、かろうじて思いとどまりましたが)

このときは何とか虫網で2匹とも捕まえて、

直接触れないからビニール袋を持ってきて、空気穴をつまようじで開けてから

1匹ずつ別々に入れました。袋の口はしっかり結んでね。

 

そうしたら!

信じられない!1時間後、またブーーーンと羽音が。

恐る恐る見ると、捕まえたはずの大きなカブトムシがビニール袋から

脱出してしまっていた......

そしてさらに1時間後、小さいほうのビニールに入れたもう1匹も、

やっぱり脱出して、袋は空っぽだった......

 

こんな恐怖の夜を、この夏すでに3回は過ごし、

今日、夫に、ちゃんとした虫かごを買って逃げないようにするよう

切実にお願いをしました。

ほんとに、真剣ですよ私も。仕事どころじゃなくなりますから。

 

夫は病み上がりにもかかわらず、さっそく虫かごを買って

カブトムシを引っ越しさせてくれました。

そのおかげで、私は今とっても平和にブログを更新しています^^

でも、虫かごの中でもブーーーンという音がしょっちゅう。

それが聞こえるたびに、体が一瞬緊張します。

すごい条件反射!

 

 

 




« 意識モーロウ… | トップページ | 「旅行土産」に泣いてます…… »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:小学生の母親ならではの(?)夜の恐怖(07/20)
SECRET: 0
PASS:

カブトムシって、本当に力持ちですよね。今年は飼っていませんが、昨年は一昨年飼っていたものの卵が羽化してたくさん飼っていました。その時は、脱出はしなかったものの、朝起きたら虫カゴのフタがずれていた事はありました。不織布の小バエよけシートなんて、いつもツノで破られてましたし…。

脱出して廊下で飛んでたりしたら、本当に怖いですよね〜。あの羽音を思い出しただけでも、まままりもさんの恐怖がわかります。何はともあれ、今は虫カゴに収まってくれて良かったですね。

TITLE: Re:小学生の母親ならではの(?)夜の恐怖(07/20)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは、まままりもさん。

お久しぶりです。
カブトムシとゴキブリって、角がついているか、ついていないかの違いだけのようなものなんですよね(笑)
でもそれは見た目だけのことです。
ゴキブリはゴミでも何でも食べる(汚いし気持ちわるい!)
あのぶにょぶにょした体が気持ちわるい!
あの、シャカシャカシャカッていう素早い動きが不気味!

やはり、よく考えてみればカブトムシの方が10倍かわいいです。

でも、廊下を自由に飛び回っているのはちょっと......ですね。

TITLE: 恐怖の夜(笑)
SECRET: 0
PASS:

そりゃ、恐怖ですね(@_@;)
JEパパさんもおっしゃってるようにゴキブリとカブトムシって似てます(笑)
どっちも嫌ですね。
飛ぶってのが一番許せませんね(_)

TITLE: Re[1]:小学生の母親ならではの(?)夜の恐怖(07/20)
SECRET: 0
PASS:

あいさん

フタがはずれるって…すごいですね。
でもうちも木の板が若干ずれていたような……
ほんとに、新しい虫かごに引っ越してくれて
今はホッとしてます^^

TITLE: Re[1]:小学生の母親ならではの(?)夜の恐怖(07/20)
SECRET: 0
PASS:

JEパパさん

そうなんですよね〜、冷静に考えればゴキブリも虫なんですよね。
だけどどうも温かい目で見てやれない(^^;)
カブトムシを見慣れるまでは、カブトムシを見ても
ゴキちゃんかと思って、そりゃーもう怖かったです!本物のゴキちゃんに遭遇した時は……絶叫します。

TITLE: Re:恐怖の夜(笑)(07/20)
SECRET: 0
PASS:

marimoさん

飛ぶのも許せないけど、ゴキに限っては
床を動き回るのも許せない!
……まだ我が家では2,3回しか見かけたことないけれど
でも見かけたときはそれはそれはショックでした……

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362393

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生の母親ならではの(?)夜の恐怖:

« 意識モーロウ… | トップページ | 「旅行土産」に泣いてます…… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ