« 仕事中、毒吐きます。 | トップページ | オブラートに包んで、愚痴。 »

2009年7月 4日 (土)

頭が重いときの、ひとりごと。

二日も更新しないと禁断症状が……ショック

なんてね。別にわざと更新しなかったわけじゃないのだけど。

幸いチェック原稿が週末前に来たので

この土日に作業できます。今もその真っ最中。

来なければホントに、絶対に納期間に合わない!

というところだったので、とりあえずはホッとしました。

 

だけど、1パラグラフを訂正するだけでかなり手間暇かかるので、

1パラ終わるごとにため息ついて

ふらふらネット散歩したりドリンク入れたりしいます。

ほんの1,2分で次に行くのですけどね。

もっと作業効率を上げなくちゃいかんなぁ。

それにしても、頭がぼーっとする……

 

 




« 仕事中、毒吐きます。 | トップページ | オブラートに包んで、愚痴。 »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: はじめまして。
SECRET: 0
PASS:

 翻訳の苦しさ、わかります。
 私は素人ですが、ときどき、大企業に勤める知人に翻訳を頼まれます。
 東南アジアへ輸出する機械設備のマニュアルを英訳するものとか、施設工事の指示書の和訳とか、実務的なものばかりで、知らない単語を辞書で調べて、冷や汗を流しながら、それぞれ、1週間ほどかけて、翻訳します。謝礼は5万円とか、10万円とかですが、知人がピンハネしているのかも。それより、誤訳があったら、迷惑をかけているのかもしれません。

 翻訳の苦労はもうやりたくない気持ちです。
 こどもにABCを教えて月謝をもらうほうが、ずっと楽しく、教育上も有意義で、営業的にも楽です。

 ところで、お仕事を受けるときに、保証金とか、契約金とか、研修費とか、補助教材費とか、どれくらいかかりましたか。
 もし全国の多くの方が、数十万円単位のお金をつぎこんで、粗悪な仕事を押し付けられ、ギブアップに追い込まれたとしたら、大変な損失ですね。
 そして、わけのわからない文章の訂正の苦しみも、耐えがたいものですね。

 日記を読ませていただいて、胸が痛みます。
 心の悩みは身体の健康にも影響しますから、あまり悩まないで、がんばって下さい。陰ながら応援しています。
 
 

TITLE: Re:はじめまして。(07/04)
SECRET: 0
PASS:

ジュンさん

はじめまして。メッセージをありがとうございます。
今回のチェックのお仕事は思った以上に大変で愚痴ばかり出ていますが、いつもはそうでもないのです^^;

でもおっしゃるとおり、私も翻訳の勉強にはかなりお金がかかりました。ですので、あまりに割が合わないと思うと次からお仕事をお受けするにはちゅうちょします。

でもいつも連絡をくださる翻訳会社は、とてもしっかりしている(と思う)ところなので、訳文があまりにひどい場合は、運が悪かったとあきらめるほかないかな〜と思います。

応援ありがとうございます。
ヤマは超えたので少しほっとしています。

TITLE: Re[1]:はじめまして。(07/04)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん
>ジュンさん

>はじめまして。メッセージをありがとうございます。
>今回のチェックのお仕事は思った以上に大変で愚痴ばかり出ていますが、いつもはそうでもないのです^^;

>でもおっしゃるとおり、私も翻訳の勉強にはかなりお金がかかりました。ですので、あまりに割が合わないと思うと次からお仕事をお受けするにはちゅうちょします。

>でもいつも連絡をくださる翻訳会社は、とてもしっかりしている(と思う)ところなので、訳文があまりにひどい場合は、運が悪かったとあきらめるほかないかな〜と思います。

>応援ありがとうございます。
>ヤマは超えたので少しほっとしています。
-----

困難への挑戦は、自分を磨き、向上させることになりますね。私は英単語を片っ端から暗記するのも楽しいと、最近感じています。
 どうしても越えられない壁にぶつかったら、笑顔で撤退しましょう。無理しないでくださいね。ファイト。

TITLE: Re[2]:はじめまして。(07/04)
SECRET: 0
PASS:

ジュンさん

ありがとうございます (^^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362403

この記事へのトラックバック一覧です: 頭が重いときの、ひとりごと。:

« 仕事中、毒吐きます。 | トップページ | オブラートに包んで、愚痴。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ