« 今朝、TVを解禁。 | トップページ | 久しぶりに会えたのに、沈黙.… »

2009年8月 9日 (日)

読書感想文、マインドマップで楽しく♪(今のところ)

今年4月、小4の息子と一緒に、マインドマップの

一日親子セミナーに参加しました(そのときの記事)。

それ以来、私はもちろん子どもにも、たまにマインドマップを

描かせるようにしています。

 

2年前、初めての読書感想文にチャレンジしたときも

張り切ってマインドマップを描かせました

(写真付きでブログに書いてました。こちら)。

そのときは私も本で描き方を読んだだけで、自分自身、

あまりマインドマップを描いた経験がなく、試行錯誤しながら

子どもに指示し、子どもも言われるままでした。

 

でも今回は親子セミナーのおかげで

前よりは私も理解できましたし、息子も

マインドマップは楽しいというイメージを持てました。

なので、今年はマインドマップをベースに感想文の内容をまとめるのが

精神的に楽だったような気がします。

 

(イチローの本のマインドマップ by 息子)

 son's mindmap.jpg


 

イラストは息子にはプレッシャーに感じるようで、今回は単語のみですが、

いずれはイラストも楽しく書き入れて

自在にマインドマップを描けるようになってくれたらと思います。

このマップをベースに感想文に書く内容を箇条書きしてみました。


Ichiro Memo.jpg


2年前はこの箇条書きの段階を飛ばしていきなり下書きをさせてしまい、

それはそれは激しい親子バトルをしてしまったので

今年はじっくり、ゆっくりと進めています。

 

ただ、息子は「一度書いたら終わり」のつもりでいたようなので、

「甘い。一度で書き終わることはあり得ない」と断言し、

1,2回下書きして清書することをしっかりと伝えました。

「えーー!」と叫んでいましたが、今のところ

まだ大きなバトルには至っていません^^

 

 

花追記花

子ども向けのマインドマップの本ですが、私にも役立ちました♪

bennkyouga tanoshikunaru.jpg マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

 

こちらは大人・ビジネス向け。

mind map magazine.jpg  

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術
マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)




« 今朝、TVを解禁。 | トップページ | 久しぶりに会えたのに、沈黙.… »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: マインドマップのセミナー
SECRET: 0
PASS:

一度行ってみたいなと思ったのですが3万円以上するみたいですね。

まままりもさんの参加したものはもう少し気軽なものですか?

アメリカで読んだものや発表するときにまとめるストーリーマップや、グラフィックオガナイザーというのがマインドマップの考え方に似てるような気がします。

自分も書けるようになりたいなと思うんですが本を読むだけではピンとこないところもあって。5000円以下で参加できるものならいってみたいです。

TITLE: Re:マインドマップのセミナー(08/09)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

私が参加した親子セミナーは半日(二時間半)で、ひと組7500円でした。通常のセミナーに比べたら安い!と思って飛びつきました(^^;)
たぶん内容は通常のものよりだいぶ省略したりしているのでしょうけど、インストラクターの方は、エッセンスが凝縮されていますとおっしゃっていました。

いつか、時間とお金に余裕ができたら、本格的なセミナーも受講したいと思っています(けど望み薄かな…)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362419

この記事へのトラックバック一覧です: 読書感想文、マインドマップで楽しく♪(今のところ):

« 今朝、TVを解禁。 | トップページ | 久しぶりに会えたのに、沈黙.… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ