« 「旅行土産」に泣いた結果...... | トップページ | 今朝、TVを解禁。 »

2009年8月 5日 (水)

夏休みなのに、怒った勢いでTVを禁止してしまった(汗)

昨日のことです。

小4の息子、午前中に宿題をすませたものの

午後はだら〜んとTVの前に座っている......

 

そんな姿を見ていると私もいい加減腹が立ってきて

「だらだらとテレビばっかり見なさんな。もう消しなさい!

今日と明日はもうテレビなしよ、いいね」

と、「勢い」で言ってしまいました。

......ちょっと後悔。

その日だけならまだしも、翌日もTVなしというのは

子どもだけでなく私も結構辛いかも(私はTVを見ませんが、

息子が退屈しまくるのは目に見えていますから)

 

でもその予想は見事にはずれました。

昨日は結局、昼間も夜もテレビをつけずにがんばりました。

息子は別にヒマを持て余すことなく、ラジコンで遊んだり

外で野球の壁当てをしたり、もちろん兄妹で遊んだり。

 

いちばん驚いたのは、読書感想文のために買った本を

最初から最後まで、一気読みしてしまったこと。

買ったのは、メジャーリーガーのイチローの自伝です。

この本は小学生向けの読み物で、

息子の「読み物」と言えば少し前までゾロリだったことを考えれば

ものすごい進歩です!

この本は毎週通っている読書教室で「速聴」済みなうえ、

息子は野球が好きなので集中しやすかったのでしょう。

それを差し引いても、進歩、進歩♪

 

そして今日、もうすぐ夕方5時になりますが、

まだテレビをつけていません。

今日は何の用事も予定もないので本当にヒマをもてあましそうなのですが、

意外と、妹とケンカしたり遊んだりして、

TVよりうんと有効に時間を使っています。

そうそう、午前中は、忘れないうちにイチローの本について

マインドマップを描かせました。

そして感想文に書く内容を決めてポイントを箇条書きにしました。

読書して内容を考えるところまでの作業が、

たった二日でできてしまうなんて、ほんとにビックリです。

 

いやー、No TVの効果は思った以上に大きいです(^^)

本人も意外に「がんばってテレビ見ない!」と

ゲーム感覚でやっているので助かります♪

いつまで続くかな〜。私はもうすでに大満足♪

 

 




« 「旅行土産」に泣いた結果...... | トップページ | 今朝、TVを解禁。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: ご無沙汰しています。
SECRET: 0
PASS:

ご無沙汰しています。
恐れ多くてコメントできなかったのですが、初めてコメントさせて頂きます。

いつも魅力的なタイトルで、ついついまままりもさんの日記を覗いてしまいます。
日常生活とご自分の気持ちを包み隠さずに日記をつづられておられることにとても清々しさを感じます。

また、お子さんがお母さんの言うことをしっかり聞くのにとても関心です。

人の日記を拝見させてもらうだけで少々罪悪感があったのですが、今日初めてコメントさせてもら得て良かったです。

TITLE: Re:夏休みなのに、怒った勢いでTVを禁止してしまった(汗)(08/05)
SECRET: 0
PASS:

テレビが家にはないので、この心配はないんですよね。テレビって無くても生きていけるものですね。

TITLE: Re:ご無沙汰しています。(08/05)
SECRET: 0
PASS:

Nickyさん

御無沙汰しています!
コメントをありがとうございます、いつでも大歓迎です(^^)

うちの息子はかなり育てやすいタイプだと思います。
それにまだ思春期じゃないし。
いつまで素直に聞いてくれるかな〜。
よろしければまたいらしてくださいね♪

TITLE: Re[1]:夏休みなのに、怒った勢いでTVを禁止してしまった(汗)(08/05)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

す、すごい、家にテレビがないなんて!尊敬〜〜。
でもホント、テレビってなくても慣れれば平気なんだろうなあと思います。
実際私も昔はよく見ていたのに今はほとんど見てません。(あ、でもこれって、パソコンにはまってるからかもしれませ^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362423

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みなのに、怒った勢いでTVを禁止してしまった(汗):

« 「旅行土産」に泣いた結果...... | トップページ | 今朝、TVを解禁。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ