« 「旅行土産」に泣いてます…… | トップページ | 夏休みなのに、怒った勢いでTVを禁止してしまった(汗) »

2009年8月 3日 (月)

「旅行土産」に泣いた結果......

昨日は結局、昼からずっとエビその他の下ごしらえに格闘しました。

(事情はこちらから。もらった箱の中身↓。

大きな魚2匹はお寿司屋さんに有料でさばいてもらいました)

箱の中.jpg

2時くらいから海老の殻と背ワタ取りを始めて5時頃いったん終了。

海老チリソースを買いに行って夕飯を作り、

食後の仕込み(?)はタコとイカと小魚。

 

どれも、さばいた経験はまるでナシ。

そもそも生の魚を素手で触るなんてキモチわる〜い、という

自分でもあきれるほどのダメ主婦ぶり。

 

でも自分がやらなければどんどん魚たちは腐ってしまう〜......

ということで、「悩むより行動した方が早いしきっと楽だ」と

自分に言い聞かせ、さばき方をネットで調べ、包丁を手に、いざ!

 

それにしても、量が多すぎて

不安と負担を通り越して開き直ったような気がします。

気持ち悪いなんて悠長なこと言ってられず、

内臓を出すのも意外に平気な自分にビックリ。

......実は、自分でやってみてはじめて、意外と簡単じゃん♪と思えて

嬉しかったりします。

 

今日、スーパーの魚売り場で、さばかれた魚やエビの姿を

まじまじと眺めてしまいました。

切り口とか、内臓が抜かれたところとかね。

 

魚料理は決して得意ではないけれど、すこーしだけ

自信がつきました。

でも、もうこんなにたくさん、格闘したくないよーー。

 

エビから揚げ.jpg 海老チリ.jpg

(せっかく作ったので小さめの写真を。海老の唐揚げと海老チリです)

 




« 「旅行土産」に泣いてます…… | トップページ | 夏休みなのに、怒った勢いでTVを禁止してしまった(汗) »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 小魚は・・
SECRET: 0
PASS:

内蔵とってからあげにされたのかなぁ・・・。
焼くには多すぎるし・・・。
大変そうです。

お疲れ様でした〜〜。

でも、漁師経験良いですね。家の子も自然大好きで特に魚釣りなど好きなので、きっと喜んで参加するだろうな。お土産は・・・辞退したいかも(^^;

TITLE: Re:小魚は・・(08/03)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

はい! そうです〜一匹残らず、内臓をとりました。
そんでもって、甘辛く煮るといいと言われたので醤油と砂糖etcで、骨まで食べられるように長時間かけて煮ました。……結果、身が崩れまくってツナのようになり、でも骨だけはしっかりと喉をチクチクして、
味は良かったのに舌触りが悪すぎて、一度夕食に出ただけで後は……ごめんね、小魚ちゃん、でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362425

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅行土産」に泣いた結果......:

« 「旅行土産」に泣いてます…… | トップページ | 夏休みなのに、怒った勢いでTVを禁止してしまった(汗) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ