« 息子が「お母さんと話がしたい」と。何か、ある? | トップページ | 英語ボキャブの復習に。超カンタン遊び♪ »

2009年8月30日 (日)

いったん、なんとか目標達成!

わ〜い、久しぶりの開放感!

たった今、1か月半かかっていた3章分の翻訳が終わりました♪

今月末が締め切りだったので、

何とか明日送信できそうです。良かった泣き笑い

今回は、粗訳を音声で吹き込んでテープ起こしして作るという、

本で知ったプロセスを実際にやってみました。

そのおかげで粗訳作りが早く進み、推敲が何とか2回できました。

 

1回目の推敲がいちばん大変です。

テニヲハの調整ももちろんだけれど、分量を、8割くらいに落とすことにしているので

スムーズな流れを作りながらどんどんカット。

2回目は、かなりスリムになっているので読みやすいです。

 

で、前もそうだったけど思いっきり自己満足して意気揚々と

出版社に送ったら、いーーっぱい修正されて返ってくるのよねうっしっし雫

でもま、プロの作家は別にして

原稿ってのはそうやっていっぱい修正されるのが普通って聞くし、

特に気にしてませーん。

それより、まるでプライベート文章講座になっていて

いろいろ勉強になるし、本当にありがたいです!

(仕事をしている以上そんな風に思っちゃいけないのかもしれないけど、

出版翻訳ではまだ大した実績がないので、これが正直な気持ちですうっしっし雫

新しい訳文を提出するたびに、手を入れていただく時間が

減っていくといいのですが……

あまりにも編集者の方の手をわずらわせると、たとえ企画が通っても

次から翻訳をさせていただけないかもしれないしショック

 

今日は開放感に浸って、明日送信と郵送の手続きをして、

明後日からは最後の三章分の翻訳にかかりますぐー

8月の終わり5.jpg

(児童公園でパチリ。今の開放感、こんな感じかな〜^^)




« 息子が「お母さんと話がしたい」と。何か、ある? | トップページ | 英語ボキャブの復習に。超カンタン遊び♪ »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: おつかれさまで〜す
SECRET: 0
PASS:

とっても気持のよさそうな青空ですね(*^^)v

お疲れ様でした〜(●^o^●)

TITLE: Re:おつかれさまで〜す(08/30)
SECRET: 0
PASS:

marimoさん

写真を撮った日は実はとっても暑かった^^;
また次の3章、がんばります♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362406

この記事へのトラックバック一覧です: いったん、なんとか目標達成!:

« 息子が「お母さんと話がしたい」と。何か、ある? | トップページ | 英語ボキャブの復習に。超カンタン遊び♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ