« 英語ボキャブの復習に。超カンタン遊び♪ | トップページ | 口で言わなくても態度に出る「アンタが悪い」。やめよう。 »

2009年9月 5日 (土)

チャレンジ1年生、バトル再び(^^;)

娘にチャレンジ1年生を定期購読しています。

今日は9月号の答え合わせをまとめてやり、

間違い直しをすることにしたのですが、

算数の発展問題がどうにも分からなかったみたい。

 

私が噛み砕いて説明をするのですが、だんだん腹が立ってきました。

いろんな言い方をしてみるけどいまいちピンと来てないみたいだし、

関係ないけど部屋は暑いし......

なんだかんだでイライラ〜イライラ〜。

懐かしい感覚......息子(現在小4)のときとおんなじだ泣き笑い

 

でも子どもたちの反応は、やっぱり男女で違うもんですね。

 

息子は間違うたびに、腹を立ててテキストに乱暴に書いたり

デスクをバン!と叩いたりしていました。

娘は、ただメソメソと泣きながら書き直していました。

消し方が雑なのは兄妹で同じでしたが、

娘は物に当たることはないな、今のところ。

 

生理前のせいか、私のイライラは結構なスピードでヒートアップ。

爆発する前にやめようと思い、

「この問題はまた今度説明するから、ほかのところを先に間違い直ししなさい」

と別のページをやらせました。

とりあえず爆発しないでチャレンジはなんとか終了。

 

ホッとしました。

ホッとすると娘のがんばりを認める余裕が出てきて、

まだ落ち込んでいる娘に手招きして、ムギュー。......

 

娘も気が緩んで大号泣。

でも泣いたらスッキリしたみたい。

息子とまたいつものように遊び始め、いつものようにケンカをしていました。

 

やれやれ、まだしばらくはチャレンジバトルが続くのだろうなぁ。

やっとお兄ちゃんとのバトルが減ったと思ったのにうっしっし雫

 

 

 




« 英語ボキャブの復習に。超カンタン遊び♪ | トップページ | 口で言わなくても態度に出る「アンタが悪い」。やめよう。 »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 同じです〜
SECRET: 0
PASS:

あ〜、うちも全く同じです(_)
9月は特に学校が運動会の練習で勉強が進まないせいか、チャレンジの方が早く進んでて…
結局習ってない所がほとんど(;一_一)
チャレンジの意味がない…そして母はイライラ(@_@;)

TITLE: Re:同じです〜(09/05)
SECRET: 0
PASS:

marimoさん

習ってないからチャレンジやりたくない〜ってのは
よくあります。息子も娘も。親としては
習ってないからこそ予習としてやって、
授業では楽ちん♪なのがいいと思うのに(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362451

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ1年生、バトル再び(^^;):

« 英語ボキャブの復習に。超カンタン遊び♪ | トップページ | 口で言わなくても態度に出る「アンタが悪い」。やめよう。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ