« 口で言わなくても態度に出る「アンタが悪い」。やめよう。 | トップページ | 翻訳してる人、テープ起こししてる人へ♪ »

2009年9月14日 (月)

息子(小4)と朝勉、続くかな〜続けたいな〜

先日の記事で「齊藤孝の実践母親塾」という本を読み、

反復練習をしなくちゃと思った、と書きました(こちら)。

で、国算のワークを買いました。

 

ワークはこの本で勧められていた

最強の国語力 (小学4年以上) (難関レベル斎藤孝やる気のワーク)」と

最強の算数力 (小学4年以上) (難関レベル斎藤孝やる気のワーク)」です。

いかにも勉強!って感じのすごいタイトルだよねうっしっし雫

でも上の本で著者の言ってることにはとても納得したので

なんか安心して買ってしまいました(しっかりカモになってる)

 

うちの息子は朝の準備をさっさと終わらせ、学校に行くまでの

20分ほど、いつもテレビを見たりカードで遊んだりしているので

その間にワークをいっしょにやろうと思ったわけです。

 

息子に朝に一緒に勉強しよ♪言うと、えー......と嫌な顔。

でも「イラストじゃないけど、

例文にアトムとか、サザエさんとか出てくるよ〜」

と言うと、新しいワークにちょっと興味がわいたみたいです。

 

このワークは丁寧にやりたいので、私も食卓につき、

一緒にやることにしましたウィンク

音読は大切なので、私もいっしょに読んでいけるよう、

この本の最初の部分を私用にコピーしました。

これからも順次、コピーしていくつもり。

 

今朝は、このワークの構成や使い方のページを音読しました。

子ども向けに書いてあるので、子どもに読んでもらうのがいいよね。

この著者が「にほんごであそぼ」を作った人と読み知って

驚き感動するかな〜♪と密かに期待していたけれど

「ふ〜ん」で終わってしまった。もっと驚けよ〜〜泣き笑い

 

一通り使い方を読んだ後は、いざ練習へ。

まずは「説」という漢字を練習して、この漢字を使った例文の、

ホームズとワトソンの会話を10回以上、音読します。

最初に息子がホームズ役、私がワトソン、次は逆に。

セリフの練習みたいで面白いかな〜と思ったのですが

3回目からは一人で二役してもらいました。

(夫に聞こえると思うとなんか、こっぱずかしくて雫

 

今朝は、「説」だけで終わってしまいました。

このページにはあと三つ、漢字があるのですが、

あくまで学校に行くまでの時間にできることをやればいいと思っているので

あせらずのんびりやろうと思います。

 

明日は「説」の例文の復習を少しして、算数に行ってみようスマイル

 

 




« 口で言わなくても態度に出る「アンタが悪い」。やめよう。 | トップページ | 翻訳してる人、テープ起こししてる人へ♪ »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:息子(小4)と朝勉、続くかな〜続けたいな〜(09/14)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん、すごいペースで本読んでますねぇ〜。さすがだわ・・・っていつも関心してしまいます。

っで、最近、私も立ち読み程度ですが、また子育て本を読み漁っています。息子の「買ってぇ〜」攻撃の対処法が、自分でもうまくいってないなぁ〜と感じていてね・・・近所の子達が持っているカードやらベイブレードやらをすぐにほしがるのですが、何でも買い与えるのはまずいし・・・かと言って、みんながそれで遊んでいるのに、指をくわえて見せておくのもかわいそうだし・・・と思うと、何をどれだけ、どんなタイミングで買ってやったらいいかが、恥ずかしながら、わからない時があるんですよね。何かお勧めの本はありませんか〜?あまり関係のないコメントでごめんなさい。

TITLE: Re:息子(小4)と朝勉、続くかな〜続けたいな〜(09/14)
SECRET: 0
PASS:

朝学習はすごく良いですよ〜
我家の子供達は小学生のうちは、毎日朝20分ぐらい朝学習を続けていました。
我家は専ら漢字と計算。
朝頭を目覚めさせるにはとても良いそうです。
効果は抜群!小学校の時の漢字と計算の小テストはほとんど満点でした。
続けてくださいね。絶対に身になります。

TITLE: Re[1]:息子(小4)と朝勉、続くかな〜続けたいな〜(09/14)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

お返事遅くなってごめんなさい!
カードにベイブレード、小4の息子もハマってます^^;
息子のカードコレクションは、幼稚園時代、虫キングで始まりました。夫がいっしょにゲーセンにつれてったとき限定で遊ばせ始め、いつのまにかカードホルダーが満杯に。最初は私も買い与えすぎ!ってかなり反感を持ったのだけど、友達同士で遊ぶにはある程度枚数があった方が楽しいみたいだし、勝手に交換したりあげる・もらうとかしなければまぁいいか、と思うようになりました(逆に、厳しく禁じられている子は、友達の家で「これちょうだい、あれちょうだい」と言ったり、黙って持って帰ったりする場合もありました)。

カードは虫キングから始まってポケモン、ウルトラマン怪獣シリーズ(?)、今はデュエルマスターズとやらがマイブームみたいです。

乳幼児・小学校低学年向けの私のバイブルはHow to Talk so kids will listen Listen so kids will talkという長いタイトルの洋書ですが、オモチャそのものをどうするかというより、子どもがねだりまくって困ったときにどう対応するか、というようなことが書いてあります。目から鱗のアドバイスがいっぱいで今でもときどき思い出しては使っています。和書も、佐々木先生をはじめ良いと思うのだけど、ピンポイントではアドバイスが見つかりにくいので、事実上の解決のヒントは洋書に求めることが多いです。

TITLE: Re[1]:息子(小4)と朝勉、続くかな〜続けたいな〜(09/14)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

おぉ〜〜〜なんて心強いメッセージ!
ありがとうございます(^^)
今日は朝学習を始めて三日目、
ちょっと時間が少なめでしたが算数をやりました。
私にとっても、とても新鮮な時間です♪
がんばりまーす(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362445

この記事へのトラックバック一覧です: 息子(小4)と朝勉、続くかな〜続けたいな〜:

« 口で言わなくても態度に出る「アンタが悪い」。やめよう。 | トップページ | 翻訳してる人、テープ起こししてる人へ♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ