« 息子(小4)と朝勉、続くかな〜続けたいな〜 | トップページ | チャレンジ4年生、親子バトルに”待った!” »

2009年9月17日 (木)

翻訳してる人、テープ起こししてる人へ♪

今も本の翻訳をやっています。

前にも少し書いたけど、原文をサイトトランスレーション

(英文を見ながら頭から訳し下ろしていく)してそれを録音し、

テープ起こしの要領でタイプして粗訳を作る、という方法でやっています。

これでずいぶん時間短縮になったのですが、さらに!

Okoshiyasu2 というソフトを見つけました♪

 

原稿を聞きながらタイプしていると、少しだけ巻き戻したいとか

少しだけ早送りしたい箇所が結構でてくるのですが、

マウスでいちいちクリックしていると、巻き戻しすぎたり足りなかったりして、

聞きたいところを探すのが結構難しいんです。

微調整がきかないんです。

そういうところをこのソフトが改善してくれていて、

使ってみたらめちゃ便利!!

 

巻き戻し・早送りの秒数を自分で設定できるうえ、

ショートカットキーも自分で設定できるので

キーボード上で微妙な巻き戻し・早送りがすぐにできちゃうんです。

もちろん一時停止もね。

 

音声から翻訳しておられる方やテープ起こしをやっておられる方には

超お勧めですウィンク もちろん、フリーソフトですよ~♪

 

 

ところで今日は早起き三日目。

初日4時、昨日5時、今朝5時。

昼のこの時間っていちばん眠いよ〜……




« 息子(小4)と朝勉、続くかな〜続けたいな〜 | トップページ | チャレンジ4年生、親子バトルに”待った!” »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362443

この記事へのトラックバック一覧です: 翻訳してる人、テープ起こししてる人へ♪:

« 息子(小4)と朝勉、続くかな〜続けたいな〜 | トップページ | チャレンジ4年生、親子バトルに”待った!” »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ