« 早起きで三文以上の徳!! | トップページ | 編集者の方の細やかな心遣いに、逐一感動。 »

2009年9月29日 (火)

「ながら」では聞いてやれないね、やっぱり。

夕飯の支度をしていると、息子が遊びから帰ってきました。

Aくんといっしょに自転車でBくん宅に行き、

帰りもいっしょに帰ってくるつもりだったのですが

どうやらケンカして別々だったとのこと。

「お前、勝手に帰れ! オレ一人で帰るわ!」と

捨て台詞を吐かれたようです。

 

Aくんとは何度かケンカしたことがあったので、

またかと思い、玉ねぎを切りながら聞いていました。

 

子どもの話だから本当のところは分からないけれど、

今回はなんとなく私もAくんに腹が立ちました。

でも親が子どもの友達の悪口を言うのも気が引けるので

あえてどちらかを責めることもなく、

「ふ〜ん、そうか。まぁいろんな子がいるからねぇ......」と言いました。

一応、息子の気持ちも受け止めたつもり。

 

......でしたが、息子はその場で立ち尽くして動きません。

顔を見ると、うっすらと涙を浮かべていました。

あらら、そんなに嫌だったの? そんなに悔しかったのか。

私の受け止め方が全然足りてないかも......

 

私はガスの火と手を止めて、息子の肩を寄せて

「そうか、そりゃ腹立つよね......。悔しいよね......」

と言って、ムギューしました。

しばらくそうしていると息子は声を殺して泣きました。

 

もっと気の利いた言葉をかけてやりたかったのですが、

細かい状況がよく分からなかったので

それ以外に言葉が見つかりませんでした。

でも息子はこれで落ち着いたようです。

しばらくするといつものように娘と遊び始めました。

 

ガンバレ息子、本当にいろんな子がいるからね。

ケンカして悔しい思いをいっぱいして、強くなるんだよ!

 




« 早起きで三文以上の徳!! | トップページ | 編集者の方の細やかな心遣いに、逐一感動。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:「ながら」では聞いてやれないね、やっぱり。(09/29)
SECRET: 0
PASS:

耳の痛い話です。
私も息子の話はいつも「ふ〜ん」みたいな感じで聞き流すことが多いので、どうしてもっとちゃんと子供の気持ちを受け止めてやれないんだろう・・・って反省の日々です。
もう長い間息子との間に壁を作ってしまっていて、ダメだと思っていても自分を変えられずにいます。
今は兄妹げんかがカンに触ってしかたなく、こちらも爆弾投下してしまっています。
子供を変えるにはまず親からなのに。。。困った私です。

友達のトラブルはどこまで親が口出ししていいものやら本当に微妙ですよね。
できるだけ本人たちで解決できるようにしてやらねば、と話だけは「ふ〜ん、困ったね」(こんなではダメでしょうが)と聞いてやるようにはしています。
でも、最近の子供って腹が立つタイプの子多いのも確かです。
お互い日々精進ですね。

TITLE: Re[1]:「ながら」では聞いてやれないね、やっぱり。(09/29)
SECRET: 0
PASS:

majimajiさん

今回のことは、正直またAくんか、と思ったので
「ふ〜ん」で大丈夫だろうと思ったのです…が、ダメでした^^; 息子の顔を見ても少し不満げ、という程度だったのですが油断は禁物ですね。
泣かせることができて良かったと思います(泣くとスッキリしますものね)。

私も兄妹げんかはいちばん頭が痛いです。
怒鳴る原因はたいていこれ。
次の記事にも書きましたが、ちょっと新しい方法を
試してみようかな? 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362428

この記事へのトラックバック一覧です: 「ながら」では聞いてやれないね、やっぱり。:

« 早起きで三文以上の徳!! | トップページ | 編集者の方の細やかな心遣いに、逐一感動。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ