« 運動会:お弁当作りとコーヒーとパラソル。 | トップページ | 兄妹ゲンカ、未然に防いで大成功♪ »

2009年10月11日 (日)

兄妹ゲンカ、口出ししないのは難しい(^^;)

兄妹喧嘩には毎日のようにウンザリしています。

さきほども、娘が息子と一緒に遊んでいたのを勝手に放棄して(^^;)

ピアノを弾き始め、息子が怒りました。

兄妹喧嘩は、なるべく放っておこうと思うのですが、

これがなかなか難しい泣き笑い

 

今日の喧嘩では息子の怒りはもっともです。

でも息子の怒り口調や責め口調が耳に付き、

だんだん私も不愉快になってついに口を出してしまいました。

 

「●●(娘)、遊びを勝手にやめるのはアカン! そんなのルール違反!

■■(息子)、そんな言い方したら、解決できることも解決できないやろ!

ちゃんと二人で話し合いなさい!

で、話し合いが終わったら言いに来なさい」

 

と言って、私はその場から離れました。

二人のやり取りを聞いているとそのうち爆発しそうだったから。

 

が、私がいないところで話し合わせるのは、この場合まずかった。

私がいないことをいいことに、息子は強気で

娘を言い負かそうとしているのが聞こえました。

ムカムカ〜〜〜。

 

5分ほどしても埒が明かなかったので、二人を別々の部屋にやりました。

「2人とも、ちゃんと話し合いができないのなら

気持ちが落ち着くまで10分ほど別々の部屋に行きなさい。

時間が来たら教えてあげるから」

 

娘は逃げるようにパソコンの部屋へ、息子は文句を言いながら寝室へ。

私も少し頭を冷やそうとキッチンの片づけをしました。

10分ほどたって娘の様子を見に行くと、落ち着いていて、

ちゃんとゴメンネが言える状態になっていました。

 

息子は、まだイライラがおさまっていなかったので

「あんたのあの言い方はまずかったでしょ。

そのことはちゃんと謝らないとね。

気持ちが落ち着いて謝れそうなら下りておいで。

まだなら、もうしばらくここにいなさい」。

結局、息子はまだ謝れないようだったのでそのまま寝室にいました。

 

が、2,3分してそ〜っと下りてきて、リビングにいる娘の所にいき、

無愛想に「ごめん」と言っているのが聞こえました。

娘もちゃんとゴメンネと言いました。

一応、仲直りしました。

 

で、私の反省点。

対応が遅かった。

娘が勝手に遊びを放棄したのを知った時点で

「それはアカン!」と言って別室に行かせて反省時間を与えれば良かった。

そうしたら、息子がしつこく娘を責めるチャンスもなかっただろうし、

私が息子まで寝室にやる必要もなかったと思います。

 

「2人で話し合って」というのは

子どもの自主性を尊重しているように聞こえるけれど

年齢が違う場合は難しいかもしれませんね。

しかもまだ娘は1年だしうっしっし雫

 




« 運動会:お弁当作りとコーヒーとパラソル。 | トップページ | 兄妹ゲンカ、未然に防いで大成功♪ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 難しいね〜
SECRET: 0
PASS:

うちも姉妹喧嘩にはほとほと疲れてきてます(_)
女同士の争いはスゴイです((+_+))
最近、どっちも逆切れというかスネるというか…どっちも反抗期なのかとても難しい〜(/_;)

そういう私も妹といつもケンカばかりしてました(@_@;)
今はめちゃ仲良しなんだけどね〜(●^o^●)

TITLE: Re:難しいね〜(10/11)
SECRET: 0
PASS:

marimoさん

私も3歳年下の妹とは、よく激しくケンカしました。
母親はキーキー怒鳴っていましたが、今思えば
母の怒りもごもっとも。
今は私も妹とはとっても仲良しです。

うちの子たちは男女だけれど、小さいときは
関係なくケンカしますよね。
でも今日はちょっとうまくいきましたよ♪
(日記にアップしてます)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362478

この記事へのトラックバック一覧です: 兄妹ゲンカ、口出ししないのは難しい(^^;):

« 運動会:お弁当作りとコーヒーとパラソル。 | トップページ | 兄妹ゲンカ、未然に防いで大成功♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ