« 一日の過ごし方。ダラダラぶりを実感… | トップページ | 学級閉鎖:ママの愚痴 »

2009年10月23日 (金)

ブログでやる気がムクムク!?

 

わーいわーい、こんなにすがすがしい疲れは久しぶり!

 

昨日このブログで、ダラダラしてダメだという記事を書きました。

その後、夜9:20頃だったのですが、

30分間、がんばって翻訳作業ができました!

朝が早いので眠気も疲れも結構あったのですが、

なんか「明日は試験」みたいな緊張感が急にやってきたんです。フシギ〜。

いやはや、ブログに公表するということは

すごい威力をもっているものですね。

 

もっと良かったのは、今日の過ごし方〜ウィンク

朝4:20に目が覚めて、サイトチェックもそこそこに、

今日こそは、まともに作業を進めようと、朝からかなり集中しました。

そしてお昼を食べるまでに、やった〜、作業時間、4時間に到達!!

自己最高記録ですスマイルスマイル

そして、せっかくだからもう少しのばしたくて

お昼のあと1時間やりました。

これで5時間! 今日はこれで大満足。

あとはネットやらピアノやらして遊ぼうどきどきハート

どーせ夕方からはまた忙しくなるしね。

 

そういうわけで、今BGM聞きながら、

横にコーヒーマグ置いて、ブログ書いてます。

BGMがいつもより軽やかに、コーヒーはいつもよりおいしく感じますねぇハート(手書き)

 

実はね、ここ3週間くらい、こんなグラフを毎日つけてるんです。

作業時間表.jpg

どのくらい翻訳作業に集中したかの棒グラフ。

15分単位でタイマーをセットして、

だいたい1回につき45分を目安に作業します。

(45分ってのは、小学校の授業に習ってうっしっし雫 90分でないのがミソ!?)

 

最初はそうやってこまめに休みを入れた方がいいと思ったのですが、

だんだん休みが長くなり、いつのまにか

今日も一日かけて1時間、2時間しかやらなかった......

という日が多くなってしまいました。

 

で、朝のうちは45分以上集中力が続くことに気づき、

今朝は大学並みに「レベルアップ」。

90分を2回、60分を1回。

ちょっとキツかったけど意外にいけるモンですね。

でも、そのあと昼からの1時間は結構長かった......

 

だけど、今日で作業も一区切りつけられました。

区切りといっても推敲なので、

いったん最後まで行ったから始めに戻ってもう一度推敲、ということなのですけどね。

そろそろ次の本探しも始めたいな。

 

明日は土曜日で子どもはいるけどダンナは仕事。

集中しにくいだろうけどまぁボチボチ頑張ろう四つ葉

 

 

 

(しっかり喜んだあと、ちらりと頭をかすめたこと。

いつだったか、翻訳家でママさんの方のブログを読んだときに、

毎日6時間は作業しているとありました……)

 

 




« 一日の過ごし方。ダラダラぶりを実感… | トップページ | 学級閉鎖:ママの愚痴 »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 英語に関わる時間
SECRET: 0
PASS:

こんにちわ。この間は少しでしたがお話しできてよかったです。私が英語に関わる時間は日によって違いますが、平均3時間ってとこでしょうか?先日のまままりもさんに勘違いさせてしまったかもしれませんが、私は先生ではなく、生徒です。大人ばかりのいろいろな国の方達と英語を習っています。

ここでいろいろな日本人の奥様に会いますが、かなりしゃべれる方が来たり、全くしゃべれない方が来たり、私はしゃべれなかった方なのですが、ここまで来るには何度も挫折を味わっています。本当に英語は難しい。私がしゃべれなかった頃からおつきあいしているネイティブの方がいるのですが、彼は相変わらず昔のようにしゃべっているのですが、最初のチンプンカンプンがやっと聞けるようになったのです。自分が上達しないと前には進めない語学。現地に住んでいても、しゃべりかけなければだれともしゃべらなくても済むんですね。(いまでも、お店の人にも気軽な世間話ができませんが)英語って毎日の積み重ねなんですね。この年で英語を勉強するとは思っても見ませんでしたが。

TITLE: 大変ですよね
SECRET: 0
PASS:

在宅で翻訳の仕事をするって大変だと思います。
どうしても、家事やら子供の世話やら、突発的に用事が入ったり、ペースが掴みにくい感じがして。
私は単発の翻訳仕事しかとらないのですが、翻訳が入ったら、気合い入れさせてもらって、家事一切しません。子供の世話もストップです→パパ、じーじ、ばーばに預けます。日中ご飯以外はずっと翻訳〜。煮詰まると、休憩はするけど。なので、今は単発のものも、短いもの以外は無理だなぁ・・・。

まままりもさんは、上手に時間をやりくりされていると思いますよ。

TITLE: Re:ブログでやる気がムクムク!?(10/23)
SECRET: 0
PASS:

すっすごい!棒グラフまで作っちゃうなんて!私は、翻訳ではないけれど、在宅で原稿を書くのに、なんとなくダラダラとしてしまうことがあって、ホントに私ってこの仕事向いてるの?って思う時があります。っで、私も始めましたよぉ〜早起き習慣。なんと、このちょー夜型の私にもできちゃいました。朝は、集中できて、仕事の効率が倍になりますね。今日の記事にアップしたので、よろしければ、遊びに来てくださいね。まままりもさんのお名前も登場させちゃいました。勝手にごめんなさい。

TITLE: Re:英語に関わる時間(10/23)
SECRET: 0
PASS:

なっきーさん

こんにちは(^^)。コメントをありがとうございます。先日はありがとうございました。
現地にいても積極的にならなければなかなか語学は身につかないというの、よく分かります。
留学先で出会った日本人の友達が、自分は内向的だから滞在年数の割に英語が話せない、と悩んでいたのを思い出しました。
私はスピーチコミュニケーションを専攻していたので、他学部の留学生に比べたら
英語を話さざるを得ない機会が多かったです。
でも相手が気にかけてくれるのを待っているのは時間の無駄で、
やっぱり自分からいかないとダメだと思いました。

TITLE: Re:大変ですよね(10/23)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

突発的に用事! そうなんですよね〜〜
子どもが突然熱出したり、調味料切らしてるの思い出して
やっぱり買い物に行かなくちゃいけなかったり。
今日も、娘が 微熱セキ&鼻詰まり&ノド痛 で
あとで小児科に行ってきます(><)

単発ものの翻訳は、とにかく密度が濃すぎて家族に迷惑がかかり、
私もあまり気持ち良く仕事ができないので
よほどでないと引き受けなくなってしまいました。

時間のやりくり、私には永遠の課題のような気がします〜。
手を変え品を変え、なんとかマネジメントしようとするのですが
効果てきめん!と思ったものはマンネリ化するのも早く……
頑張ります(^^;)

annieさんもお二人の子育てで思うように時間が取れないと思いますが
お互いに頑張りましょうね♪

TITLE: Re[1]:ブログでやる気がムクムク!?(10/23)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

この写真を載せるのは少し勇気がいったのですが
気持ちを引き締めるためにもアップしました。
グラフにしようと思ったのは、また例の如く自己啓発の本を読んだからですが
思ったより仕事への意識が高まっています。
一見すると営業成績表みたいですけど(^^;)

早起き、いいでしょ〜(^^)
私も結構気に入って、今日も土曜日だけど5時に起きました♪

アロハさんのブログに私が登場したんですか?
ありがとうございます。
今から娘の小児科なので、後でゆっくり行きますね〜♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362469

この記事へのトラックバック一覧です: ブログでやる気がムクムク!?:

« 一日の過ごし方。ダラダラぶりを実感… | トップページ | 学級閉鎖:ママの愚痴 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ