« 兄妹ゲンカ、未然に防いで大成功♪ | トップページ | 一日の過ごし方。ダラダラぶりを実感… »

2009年10月20日 (火)

英語レッスン:二人だけどゲームを楽しく♪

我ながらnice ideaだと思ったのでブログに書いておきまーす(^^)

事前に欠席の連絡をもらい、今日の小1・2のクラスは、

出席者がたった2人であることが分かりました。

しかもレベル的にちょっと差があります。

どうやったら楽しめるかな〜〜??

 

アルファベットの当てっこゲームをすることにしました。

「子ども 対 子ども」 でやると勝敗は目に見えたので、

二人で組んでチームを作ってもらうことにしました。

対戦相手は、私じゃなくてポケモンのぬいぐるみ「シェイミ」。

 

やり方は簡単。

ワタシが空中に指でアルファベットを書き、

10秒内でその文字を当てるというもの。

二人で相談して分かったら、その文字を紙に書いてもらいます。

タイマーが鳴るまでに正解が出せたら、子どもチームに1ポイント。

正解が出せなかったらシェイミに1ポイント。

ほとんど子どもたちが得点したので、

たまにシェイミが悔しがる真似をしたら、

おとなしい子もニヤッと笑ってました。

 

ぬいぐるみが出てくると、なんか楽しいことが始まりそうと

思えるのでしょうね。

食い付きがよくて私も嬉しかったですスマイル




« 兄妹ゲンカ、未然に防いで大成功♪ | トップページ | 一日の過ごし方。ダラダラぶりを実感… »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: いいね〜♪
SECRET: 0
PASS:

うちも今日のレッスン2人・2人・1人(最後はもともとプライベート)の少人数クラスになっちゃいました(@_@;)
インフルエンザで学級閉鎖が相次いだせいです((+_+))
ほんとこれからどうなっちゃうんでしょう(_)

ところでチーム戦って意外と盛り上がりますよね。
個人戦だとどうしても同じ子ばかりが勝ってしまいますものね。
そしてポケモンもグ〜ですね♪
私もやってみま〜す。いつもアイデアシェアしてくれてありがとう〜m(__)m

TITLE: この間英会話のレッスンで。。
SECRET: 0
PASS:

こんにちわ。

私がこの間やったレッスンで、出題者がお題の絵をもらいます。それをいろいろな角度からヒントを与えるんです。例えば、 これは実際のお題で、出題者はfeatherという単語を知らなかったのですが、鳥でとか、枕に入っているとかで、答えが出ました。とても面白かったです。

インフルエンザ日本でも流行っていますね。冬はどうなっちゃうんだろと今から心配です。

TITLE: スカイライト
SECRET: 0
PASS:

小学校の英語でも、対抗戦にしたら盛り上がりました。学校もレベルの差が激しいのが問題点。
個人の勝ち負けにしないほうがいいようです。
時間内に何字あてられるか、答えるのはグループ内ならだれでもいいという感じでまるくおさまります。

ポケモン相手か、、低学年って言ってもいいお子さんですよね。かわいい。

うちの地域ではどうだろう、1年生でもう
ポケモン勝つわけないやんとか言いそう。

まままりもさんの悔しがらせ方がうまかったんでしょうね、、。

TITLE: Re:いいね〜♪(10/20)
SECRET: 0
PASS:

marimoさん

インフルエンザ、怖いよね。
幸いうちのレッスンで休んだ子はインフルじゃなかったのだけれど、ウチの学校でも学級閉鎖がぽろぽろ出てきて、遠足も怪しい^^; 1年生の行き先が、バスに乗らなくていい、近くの公園に変わっちゃったんだよ〜。

TITLE: Re:この間英会話のレッスンで。。(10/20)
SECRET: 0
PASS:

なっきーさん

こんにちは♪
なっきーさんも英語を教えてらっしゃるのですね(^^)
うちのレッスンでも似たようなゲームをたまにやります。
3ヒントクイズと勝手に読んでますが、私が三つのヒントを出して子どもが当てるという簡単なもの。
お題はすでになじみのあるイラストから出すので
たいてい答えてくれます♪
ベルを二つ用意して早押しでやったら盛り上がりました(^^)

TITLE: Re:スカイライト(10/20)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

小学校の授業でやるとなったら大変でしょうね!
私は小学生の団体を教えたことはないので分かりませんが、元気っ子たちを想像したら、
「ポケモン勝つわけないやんか」っての、
いかにも言いそうです。

ぬいぐるみ相手にゲームするのは、
出席した子たちが穏やかな子だったからうまくいったのだと思います(^^)

ところで、タイトルのスカイライトって何でしょう?

TITLE: Re[1]:スカイライト(10/20)
SECRET: 0
PASS:

まるママさん
>ところで、タイトルのスカイライトって何でしょう?


アメリカの幼児の簡単遊びに空中に形を描いてあてるのを、sky drawアルファベットなど文字を書くのをsky writeって書いてたので、いつもゲーム名として使っています。
まままりもさんがやってる空中に指で描くってことです、

空中にお尻で書いても-(尻文字)sky writeって言っていいのかな?-英語的にどうなのかは知らないんですがその幼児本ではそういう名前でした。ゲームの名前、、。日本語ではなんていうんでしたっけ?---

TITLE: Re[2]:スカイライト(10/20)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

なるほどー。
sky write! sky light かと思いました^^;
ありがとうございました。
尻文字なんて、あちらの人はやるのかしら?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362472

この記事へのトラックバック一覧です: 英語レッスン:二人だけどゲームを楽しく♪:

« 兄妹ゲンカ、未然に防いで大成功♪ | トップページ | 一日の過ごし方。ダラダラぶりを実感… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ