« 兄妹ゲンカ、口出ししないのは難しい(^^;) | トップページ | 英語レッスン:二人だけどゲームを楽しく♪ »

2009年10月13日 (火)

兄妹ゲンカ、未然に防いで大成功♪

今日は運動会の振り替え休日。

朝から子どもたちは暇を持て余しています。

で案の定、何をして遊ぶかでモメ始めましたわからん

息子(小4)は、野球盤ゲームかサッカーをしたい。

娘(小1)は、自転車乗りか縄跳びをしたい。

たいていは息子が言い負かして妹がしぶしぶ付き合う、というパターン。

さすがに今日は娘に嫌気がさしたのか、息子に従う前に

私に相談にやってきました。

「お兄ちゃんは、野球盤かサッカーって言ってるけど、

●●はどっちもイヤなの......」

いつもの私なら「そうなの? じゃー自分でちゃんとそう言いなさい。

二人で相談して何をして遊ぶか決めなさい」と言うのですが

この前の兄妹ゲンカ(記事はこちら)で

「二人で話し合え」はうまくいかない可能性大と思い、アドバイスをしました。

「じゃあ、お兄ちゃんのやりたい遊びをやる代わりに、

●●のやりたい遊びもやって、ってお兄ちゃんに言ってみたら?

そうしたら二人のやりたいことができるでしょ」

娘は、それでも息子の遊びはやりたくないと言いながらも

息子に相談に行きました。

で、息子の不満そうな声がときどき聞こえましたが

しばらくして娘がニコニコしながらやってきました。

「お兄ちゃん、分かってくれたスマイル

結局、最初にサッカーをして、そのあと自転車遊びすることになりました。

ちゃんと同じ時間ずつ遊べるように、私がタイマーを30分にセット。

これで午前中はとっても平和に遊んでくれました赤ハート

午後からもこの調子で行ったらいいんだけどな〜四つ葉

« 兄妹ゲンカ、口出ししないのは難しい(^^;) | トップページ | 英語レッスン:二人だけどゲームを楽しく♪ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362476

この記事へのトラックバック一覧です: 兄妹ゲンカ、未然に防いで大成功♪:

« 兄妹ゲンカ、口出ししないのは難しい(^^;) | トップページ | 英語レッスン:二人だけどゲームを楽しく♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ