« 編集者の方の細やかな心遣いに、逐一感動。 | トップページ | 運動会:お弁当作りとコーヒーとパラソル。 »

2009年10月 7日 (水)

英語カルタ、アレンジで進歩を実感♪

昨日のレッスンで初の試みのゲーム、

思った以上に盛り上がったのでご紹介します。

......ってか、なんでこんな簡単なアレンジ、

今まで思いつかなかったんだろう?というくらい

ありがちなゲームですがうっしっし雫

 

カルタ取りのアレンジです。

昨日は小1・2クラスと小4クラスともにアルファベットでやりました。

小1・2年生は大文字、小4は小文字です。

 

アルファベットを私が言って、見つけた子がカードをタッチします。

そしてその文字から始まる単語を言います。

思いつかない子には、フォニックス音を教えてヒントをあげます。

単語が言えたら2ポイント。

言えなくても、正しいカードを見つけたので1ポイント。

 

名前をボードに書きだし、それぞれポイントをつけていきます。

普段、あまり発言しない子でもこれだと積極的になれました。

それに思ったよりフォニックスと単語が結び付いているのが分かって

私も嬉しかったです(^^)

 

上のクラスと下のクラス、レベルが違うのにどちらも

アルファベットってのはどうかな、と正直思ったのですが、

上のクラスはさすがに反応が速い上に、単語も

CDやらテキストやら絵カードやら、いろんなところから出てきて、

だんだん語彙が増えていることを実感できました。

 

次やるときは条件を厳しくしてやってみよう♪

例えばCならCAT以外のもの、とかウィンク

 




« 編集者の方の細やかな心遣いに、逐一感動。 | トップページ | 運動会:お弁当作りとコーヒーとパラソル。 »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: これイイですよね〜
SECRET: 0
PASS:

私もこのカードゲームよくやります!
子どもたちも盛り上がるし、2つスティッカーが貰えるので、めちゃ頑張ります(笑)
高学年のクラスではlucky wordsと称して、rhyming wordsの言えた子にもポイントをあげています。例えばCATならHATという感じです。これがまた一段と盛り上がり、スティッカーがどんどん減っていきます(*^^)vお試しください。

TITLE: いいですね!
SECRET: 0
PASS:

フォニックスも早めに教えてしまう方がいいですよね。子どもは自然に覚えていくと思います♪

かるたとりは、いろんな応用が効いて楽しい!

TITLE: Re:これイイですよね〜(10/07)
SECRET: 0
PASS:

marimoさん

rhyming wordsか、そうですね!
これだと3ポイントくらいあげたくなるな〜♪
今度やってみます。
アイディアありがとう【^^】

TITLE: Re:いいですね!(10/07)
SECRET: 0
PASS:

Rozarioさん

フォニックスはずっと長い間やっているのですが、
定着しない子はなかなか定着しません(><)
聞いたり見たり書いたり、手で触ったりしていろいろやってるのですが……
まぁ中学入学までに覚えてくれたらいいか……と自分に言い聞かせています^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362483

この記事へのトラックバック一覧です: 英語カルタ、アレンジで進歩を実感♪:

« 編集者の方の細やかな心遣いに、逐一感動。 | トップページ | 運動会:お弁当作りとコーヒーとパラソル。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ