« 上手に褒めるには…すごい!じゃダメなの? | トップページ | 翻訳原稿の手直し、キリがないぞ。 »

2009年11月22日 (日)

兄妹ゲンカ、我ながらうまく解決できたよ♪

小4の息子と小1の娘が、カードゲームをしていてケンカになりました。

(「デッキ」という)カードの束を使って遊ぶゲームらしいのですが、

息子が、自分のカードで娘のデッキを作ってやっています。

(というか、息子が好きなゲームなので、半ば無理やり

デッキを渡して遊び始めるという感じスマイル雫

 

妹「このデッキじゃなくて、そっち(兄)のデッキがいいな〜」

兄「なんでやねん、お兄ちゃんのカードを貸したってんねんから、文句言わんといてや」

妹「だってコレだといつも負けるもん」

兄「何言ってんねん! お兄ちゃんのカード、貸したってんねんで! 感謝しぃや!」

妹「......だってさぁ」

兄「分かってる? お兄ちゃんのカードやで! 感謝するのが当たり前ちゃうん!」

(うだうだと続く)

 

黙って聞いていれば息子の言い方に腹が立ちます。

カード遊びを妹にほとんど強制しておいて、

しかも自分が(自分に都合よく?)作ったデッキを渡してこれですからね。

娘も、乗り気じゃないなら最初から断ればいいのに。

 

......とは思ったものの、私にもまだ余裕があったみたいで、

イライラを表に出さずに本で読んだ問題解決法を試してみようと思いました。

 

1.とりあえず二人の言い分を聞く。

良い悪いの判断はせず、とりあえず、聞く。

まるでお互いの告げ口だったので、相槌を打って聞き流しました(^^;)

 

2.気持ちが落ち着くまで待つかどうかを聞く。

「そんなに怒ってたら、ちゃんと話し合いができないね。

お兄ちゃんはパソコンの部屋、ゆづ(妹)は寝る部屋にしばらく行って、

話ができるようになるまで待つ?」

 

3.二人とも「待つ」ということだったので、それぞれ部屋へ。

待ち時間は年齢に応じて、息子は10分、娘は7分。

前にも同じように時間を取ったことがあったので、

特に文句も言わずにあっさり部屋へ行きました。タイマーをセット。

 

4.タイマーがなってそれぞれの様子を見に行く。

落ち着いて話ができる、とのことだったのでリビングにもどって話し合い開始。

いきなり妹が謝りました。

「貸してもらったカードに文句言ってごめんね」

不意をつかれた息子は、プライドがあるのか、バツが悪そうに黙って立っていました。

素直に謝れなかったので私が助け舟を出しました。

 

私「まぁ、座ろうよ。ゆづ、えらいね、ちゃんと謝れたね。

さて、どうしたらケンカしないでカードゲームできるか考えよう。

何かアイディア、ない?」

妹「貸してもらったらデッキに文句言わない」

兄「貸してほしいって言うデッキを貸してあげる」

 

おぉ、譲り合いの精神♪ いい感じ!

 

5.ちょっと方向修正

私「でもさ、貸してほしいものを貸したくないからケンカになるんでしょ。

だから、そういうときは、どうすればいい?」

兄「ランダムで決める。天の神様の言うとおり、とかで」

私「なるほどね」

兄「あ、背中の後ろでシャッフルして、右か左かを言う!

シャッフルはお母さんがやって。僕だとズルしちゃうかもしれないから」

私「いいよ。ゆづもそれでいい?」

妹「うん」

 

6.決めたことができなかった場合、どうするか。

私「シャッフルで決めたのに、またケンカしたら?」

兄「お母さんがカードを取り上げる!......のは嫌だなぁ、友達とも遊びたいから」

私「でもカードでケンカしたら、カードを取り上げるのがいいと思うよ。

大丈夫、ずーっと取り上げるわけじゃない。

その日一日、カードはなしってことにしよう。

ケンカしたら、朝早くてもその日はもうずっとダメだよ。

でも翌日になったら返してあげる」

兄・妹「分かった」

 

 

まぁだいたい、こんな流れで話を進めました。

子どもたちのアイディアは、良くても悪くても全部、書き留めます。

子どもは「親は自分の意見を書き留めるほど大事だと思ってくれている」と

感じるので、とにかく「善し悪しを判断せずに全部書き留める」

という行為が大事とのこと。

(私も子どものころ、学級会で自分の発言を黒板に書いてもらえたら

すごくうれしかった覚えがあります。それと同じですね、きっと)

 

というわけで、めちゃくちゃ走り書きですが、一応書き留めました。

話し合いメモ.jpg

 

このあと、さっそく私がデッキをシャッフルして

子どもたちのデッキが決まりました。

息子は当てが外れたようで、「え〜、こっちかぁ」と言いましたが

ちゃんとそれで遊びました。

ケンカはなかったですよ〜スマイル  やったねちょき

 

 




« 上手に褒めるには…すごい!じゃダメなの? | トップページ | 翻訳原稿の手直し、キリがないぞ。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:兄妹ゲンカ、我ながらうまく解決できたよ♪(11/22)
SECRET: 0
PASS:

感動!しました。私もこんなお母さんがほしかった。一緒になって切れてましたからね、うちの母親は。
ところで、娘さん、ゆずちゃんっていうんですか?すごい可愛い名前ですね!私は男の子がもうすぐ生まれるんだけど、まだ名前が決まっていません。。。

TITLE: Re[1]:兄妹ゲンカ、我ながらうまく解決できたよ♪(11/22)
SECRET: 0
PASS:

puppy1954さん

コメントをありがとうございます。
いつもこんなふうにうまくいくといいのですが、
なかなか難しいですね(^^;)
10回のうち9回は私もキレてますから〜。
徐々に、キレるまでの時間を長くしたり、回数を減らしたりできたらいいなと思います。

無事のご出産をお祈りしています。
楽しみですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362493

この記事へのトラックバック一覧です: 兄妹ゲンカ、我ながらうまく解決できたよ♪:

« 上手に褒めるには…すごい!じゃダメなの? | トップページ | 翻訳原稿の手直し、キリがないぞ。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ