« 兄妹ゲンカ、我ながらうまく解決できたよ♪ | トップページ | 英語レッスン: ボキャブの超簡単ゲーム »

2009年11月23日 (月)

翻訳原稿の手直し、キリがないぞ。

3連休の昨日と一昨日は私と夫の実家にそれぞれ行き、

今日は夫が昼から子ども連れで出かけてくれました。

なので久々に集中して翻訳作業ができましたスマイル

 

最後の三章分の手直し原稿が出版社から来るのを待っているんだけど

なかなか来なくて、私の第二稿の仕上げもやや遅れていました。

1か月以上編集者の方とやりとりがないと、

忘れられてるんじゃないかとか、知らない間にすべて白紙に戻ってるんじゃないか、

なんて不安になります。

なので、恐る恐るメールを出してみました。

「もうすぐ、第9章までの第二稿ができあがるので、

最終の三章分の手直しを待たずにお送りしてもいいですか?」

すると、すぐお返事をいただき、その数日後、

最終の部分が送られてきました。

さきほどやっと第9章までの手直しが終わったので

これから最後の三章に取り掛かります。

 

それにしても、手直しってキリがないわ。はー。

これでいい!と思っても、数日寝かせて読んだらやっぱりおかしいところが出てくるし。

でも長い目で見ると、勉強していたころには気づかなかった点に気づいたり、

先生に指摘されてもいまいちよくわからなかった点が

分かるようになってなってきました。

とはいえ、疑問や不安がきれいサッパリなくなることはありません。

どこかで妥協しなくてはいけないのだろうなぁ。

 

送られてくる原稿、毎回手直しだらけですショック

編集者の方に、ものすごーーくお時間を取らせてしまって申し訳ないデス……

……がんばろ。

 




« 兄妹ゲンカ、我ながらうまく解決できたよ♪ | トップページ | 英語レッスン: ボキャブの超簡単ゲーム »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362492

この記事へのトラックバック一覧です: 翻訳原稿の手直し、キリがないぞ。:

« 兄妹ゲンカ、我ながらうまく解決できたよ♪ | トップページ | 英語レッスン: ボキャブの超簡単ゲーム »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ