« 学級閉鎖、学級閉鎖(泣) | トップページ | 自己陶酔のつぶやき… »

2009年11月 4日 (水)

息子の「愛情タンク」、満タンみたいね(^^)

小学4年生の男の子ってこういうもんなのかしら……?

ちょっと前の記事にも写真付きで書いたけれど

息子はちょっと照れくさそうにしながらも

たっぷりと私に愛情表現をしてくれますハート(手書き)

「むぎゅーしてー」 と来るのはしょっちゅうですし、

先ほどはムギューしながら

「おかーさん、ずっとそのままでいてね」 と言ってくれました。

「まー嬉しいわねぇ。でも年はとっちゃうよ」 と

マジメな受け答えをしてしまった私雫

そしてムギューしているときは無意識に

「この子の愛情タンクは満タンになってるかな?」 と思ったりします。

愛情タンクはアメリカの子育て書The Five Love Languages of Children

書いてあったことです。

いくら親が愛していると思っていても

子どもに伝わっていなければ何の意味もない。

血がつながっているからといって、

子どもに愛情が伝わっているとは限らない。

子どもの愛情タンクは満タンになっているか?

常に意識して愛情を伝えることが大事。

……たしかそんな感じのことが書いてありました。

この本を読んでから、ときどき子どもの愛情タンクを想像するようになりました。

子どもにイライラさせられるときは、

愛情タンクが空っぽのしるいなのかもしれないなぁ。

« 学級閉鎖、学級閉鎖(泣) | トップページ | 自己陶酔のつぶやき… »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: いいじゃないですか〜
SECRET: 0
PASS:

ゆう君かわいいね〜♪
うちの長女もすぐ「ムギューして!」と「頭ナデナデして〜!」とやってきます(笑)
そして私はパパにそうしてもらうのが好きです(笑)
バカップルのようですが、大事なことだと思います。
夫婦も愛情タンク満タンで〜(*^^)v

TITLE: Re:いいじゃないですか〜(11/04)
SECRET: 0
PASS:

marimoさん

やっぱ小4ってそんなもんなんでしょうかね。
ワタシ自身、その頃親にどう甘えてたかなんて
覚えてないので、こういうちょっとしたしぐさや言葉にじ〜んと来てます。

ほんとにmarimoさんってパパさんとラブラブですね〜♪ いいことです。

TITLE: Re:息子の「愛情タンク」、満タンみたいね(^^)(11/04)
SECRET: 0
PASS:

ママの愛情がゆうくんにちゃんと伝わっているのですね♪
「ママは僕のこと大好きなんだ」っていう確信があるから、こうやって甘えてくるんだと思います。
「自分の事好きかどうか解からない」って不安な人に対しては、こんなにストレートに愛情表現しませんよね。

我家の息子も小学生のうちは、すごーくべたべたしてきました。
ボディタッチもしっかりありましたしね。
6年生になっても、私の膝枕でゴロゴロしてたりしましたから。
優しい男の子は、お母さんの愛情をしっかり感じているのだと思います。
でも・・・やっぱり思春期になると、少しずつはなれていきますので、今のうちにしっかりとムギューを楽しんでくださいね。
我家はとうとうハグ禁止と言われてしまいました(涙)←子離れしてないバカ母です(笑)

TITLE: Re[1]:息子の「愛情タンク」、満タンみたいね(^^)(11/04)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

そうか〜、やっぱりまだ小学生の間はこんな感じなんですね。
先輩ママさんの声を聞かせていただけて嬉しいです(^^)
mamimamaさんとこも親子の絆はめっちゃくちゃ強そうですものね!
しかし、成長のあかしとはいえハグ禁止とはやっぱりちとさびし……ですね。

TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS:

はじめまして。twinkleといいます。
「愛情タンク」、とても素敵な考え方ですね。
今日、娘を叱ったとき、「愛情タンク」を思い出してハグしちゃいました。
早速、The five languages of children の本を注文したいと思います。
今後も時々よらせてください。
よろしくお願いします。

TITLE: Re:はじめまして(11/04)
SECRET: 0
PASS:

twinkle2005さん

はじめまして。
とても嬉しいコメントをありがとうございました。
叱られたあとのハグって一段と
あったかくて愛情がしっかり伝わるんじゃないでしょうか。
拙ブログがちょっぴりお役に立てたようで光栄です(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362507

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の「愛情タンク」、満タンみたいね(^^):

« 学級閉鎖、学級閉鎖(泣) | トップページ | 自己陶酔のつぶやき… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ