« 翻訳の手入れ、最終段階 | トップページ | 我が家のサンタ存在の「演出」は、こんな感じ »

2009年12月19日 (土)

ルールを決めて、お小言を減らす

いつだったか記事にしたと思うのですが、

息子の朝の支度がわりと早くすんでしまうので、

登校前の20分ほど、国語と算数の問題集を一緒にやっています。

 

もう1ヶ月くらいになるのですが、だんだんマンネリ化してきて

時間にもルーズになりました。

朝の勉強が全然できない日が続いたとき、このままズルズルと

いってしまわないよう、息子と対応策を考えました。

 

1.朝20分間、勉強できなかったときは、残りの分を週末にやる

(たとえば15分やれたら5分は週末に、という具合)。

2.繰り越し分を週末にやらなかったら、翌週、帰宅して遊びに行く前にその分をやる。

3.繰り越された時間が多ければその日は遊べなくなる。

 

息子は「平日遊べないかも」というのを嫌がりましたが

しぶしぶ了承しました。

 

このルールを決めた翌週はきっちり20分間できたのですが、

また緊張が緩むとダラダラし始めました。

その結果、このまえ初めて週末に繰り越しました。

が、その週末もなんだかんだでやらずに終わり、

いよいよ翌週の平日への繰り越し。

 

月曜の朝、そのことを息子に伝えると、それはそれは嫌がりました。

でも息子自身も一応了承していたルールですし、

嫌だけれど仕方ないな、という感じでした。

「今日は、帰ったら朝の分を28分、やるんだよ」と、

私はルールを確認するだけにとどめました。

本当はお小言を言いたくなったのだけど、息子の悔しそうな顔を見て

もうこれで十分分かっただろうと思い、あえて何も言いませんでした。

 

ところが、息子の背後にいた夫がお説教を始めました。

「ほら、ちゃんと決めたことをやっておけば、

こんなことにならなかったのに。そうだろ?」

私は咄嗟に、しかめっ面をして(いらんこと言うな怒ってる!)と

夫にジェスチャーをしました。

夫はすぐに黙りましたが、息子の表情はさきほどとは明らかに違い、

険しい顔をして怒っているのが分かりました。

 

親の小言やお説教は怒りを生むってよく聞くけれど、

まさにこんな感じなのか、と思いました。

チクリ(とかネチネチ)と言われるまでは「いやだなあ、でも仕方ないなぁ」という

気持ちでおさまっていたのに、一言、よけいなことを言ったために

不必要な怒りを生んでしまったのです。

こういうのが積み重なると、慢性的に親に対して

モヤモヤした怒りが募っていくのかな。

 

一応、夫の名誉(?)のために書かせてもらいますと、

夫はふだんよく息子の相手をしてくれていて、

息子も夫が出張したり帰宅が遅くて会えなかったりするとすごく寂しがります。

なので、子どもへの接し方に文句を言うつもりはありませんが、

私が、わりと子育て書でいていろんな方法や考え方に触れる機会が多く、

身近な人の子どもに対する言動にはつい反応してしまうのですスマイル雫

(読書して知識は増えるけど、これって、いいんだか、悪いんだか……わからん

 

その日の午後、息子は急いで帰ってきて、

すぐに28分間、朝の勉強の続きをしました。

とっくに怒りは消え、きっちりやって友達の家に遊びに行きましたスマイル

 




« 翻訳の手入れ、最終段階 | トップページ | 我が家のサンタ存在の「演出」は、こんな感じ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: やったね〜(*^^)v
SECRET: 0
PASS:

息子くん、頑張ったね〜(*^^)v
うちも最近宿題がダラダラ・・・大した宿題量じゃなくてもダラダラ(@_@;)

進研ゼミが遅れて困ります〜( 一一)

TITLE: Re:やったね〜(*^^)v(12/19)
SECRET: 0
PASS:

marimoさん

進研ゼミは、私はまったくノータッチ。すべて子供任せで楽なのはいいのですが、今更確認するのが怖い気がします(^^;)一応、なんとか毎月提出しているけどね。昨日は図形を描く学校の宿題でヒーヒー言ってました。大雑把な性格が災いしますね、あぁいう課題って(><)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362525

この記事へのトラックバック一覧です: ルールを決めて、お小言を減らす:

« 翻訳の手入れ、最終段階 | トップページ | 我が家のサンタ存在の「演出」は、こんな感じ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ