« ルールを決めて、お小言を減らす | トップページ | お節、でーきた! »

2009年12月25日 (金)

我が家のサンタ存在の「演出」は、こんな感じ

Merry Christmas!

我が家のクリスマス、今年は初の手作りケーキで

今までと違ったhappy holidaysを過ごしています

cake10.jpg(見た目はイマイチだけど味は抜群!でした)

 

クラスメートに「サンタは親やで」と言われてしまった小4の息子。

「でも僕は、サンタはちゃんといると思うな!」と宣言しています♪

その気持ちを大切にすべく、父母は今年も奔走いたしました。

 

1.サンタトラッカー(Google Earthによる、サンタ位置の実況サイト)は

夕方から常時ON

 

2.サンタさんが煙突のない我が家にも入ってこれるよう、

特別のカギを制作、ドアに設置

keys2.jpg

 

3.サンタさんが幻滅しないよう、玄関の靴をそろえ、リビングをお片づけ

 

4.サンタさん用おやつと手紙を用意

sweets and milk.jpg

to santa from yuzu.jpg

to santa from yuh.jpg



5.プレゼントを兄妹で間違えずに置いてもらえるよう、ツリーの下に服を配置

 

6.子どもは急いで就寝

 

7.子どもが寝静まるまで親は階下でDVD鑑賞

(楽しみにしていたコメディサスペンスがあまりにつまらなくてガッカリ^^;)

 

8.子どもが寝たのを確認し、親が寝る直前に、

「サンタがやってきておやつを食べる」つもりだったけど、

サンタはおなかがいっぱいでとてもチョコパイを食べられないため、

封を開けて中身はラップに包んで保存することに。

牛乳は仕方なくあっためて飲みました。

 

9.そして、「出ていく」直前に、プレゼントを指定場所に置きました。

 

さて、大急ぎで二階へ行く私たち。

隣で寝ている息子は眠りが浅く、私たちが布団に入ってしばらくすると

むくっと起き上がって出て行きました。

 

えっ、下に行く??

こんなに早く下に行ったら「もう来たの!? おかしい!」って怪しまれる!

 

夫も私も顔を見合わせて一瞬、顔面蒼白。

でも息子は鼻をかんでトイレをすませたら戻ってきました。

よかった^^;

 

そうして今朝、5時半すぎにはもう目を覚ましていた息子。

私たちが起きるまで布団の中で下に行くのをガマンしていました。

 

1時間くらいしてみんな起きてきて、ツリーの下にプレゼントを発見。

娘はもちろん、息子も大喜びし、

息子はまじまじとおやつの空袋とコップを見つめて

「チョコパイがなくなってる。牛乳も、全部飲んだんだ!」と、

あらためてサンタの存在を実感したようです(^^;)

 

プレゼントは、息子はポケモンのソウルシルバーというDSソフト、

娘はたまごっちでした(^^)

 

 




« ルールを決めて、お小言を減らす | トップページ | お節、でーきた! »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: ほっこりしました
SECRET: 0
PASS:

いいですね〜サンタの演出。
「ドアに特製のカギ」を作ってかけるなんて
夢があっていいなー。
我が家も年々感がするどくなる長女と、
ドキドキしながら準備してます。
「顔面蒼白に」すごーくわかります。
「サンタトリッカー」来年やってまーす。

TITLE: Re:ほっこりしました(12/25)
SECRET: 0
PASS:

luccamamaさん

楽しいクリスマスを過ごされましたか?
特製のカギは、4,5年前からやってます。
息子が幼稚園のとき、「うちには煙突がないけど、ちゃんと来てくれるかな」と心配していたので
作り始めました♪ 今年は、息子から「カギ作らなくちゃ!」と言ってましたよ(^^)
サンタトラッカーも、いつも気にして、この日ばかりはお片づけもさっさとやってくれました。

TITLE: Re:我が家のサンタ存在の「演出」は、こんな感じ(12/25)
SECRET: 0
PASS:

家のサンタもソウルシルバーを置いていってくれました♪今年は、袋の中、ソウルシルバーいっぱいだったのでは。

なんと、クッキーとミルクを置き忘れ、それでも、プレゼントを置いて行ってくれたサンタさんに、息子は、”優しいね”っと、感動していました。
来年は、忘れないようにしないとね。

TITLE: こういう演出って愛ですよね♪
SECRET: 0
PASS:

子どもの夢を壊さないってすごく大事だと思います。

うちも同じようなことをやっていて、
今年はトナカイ用のにんじんも用意しました。
ちゃんとかじった跡のある食べ残しも置いておいて。(^v^)

うちの旦那は子どもの頃、父親が枕元にプレゼントを置きに来たのを見てしまったそうで、
がっかりしたって言ってました。

わたしの実家はそもそもクリスマスが自体存在しない家だったので、今の子はいいなぁって思います。

TITLE: Re[1]:我が家のサンタ存在の「演出」は、こんな感じ(12/25)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

おやつを忘れたら子供には一大事!でしょうね。
うちも去年忘れて、「大丈夫、どの子の家でももらってるから、おなかいっぱいだよ」となだめました^^;
サンタトラッカーでは、出発前最後のごはんをレストランで食べていましたよ♪

TITLE: Re:こういう演出って愛ですよね♪(12/25)
SECRET: 0
PASS:

rickymomさん

トナカイのニンジンまで! すごい、徹底してますね(^^) 私の友達は、パパにサンタ役をしてもらってわざと遭遇させたり、サンタの赤い布の切れ端を窓に挟んでおいたり、みんな趣向を凝らしています。
ほんと、親もある意味必死ですね(笑)。

私が小3,4のころ、こっそり母がプレゼントを枕元に置きに来てくれたのを覚えています。その頃はもうサンタうんぬんよりプレゼントそのものに気持ちがいってしまっていて(^^;)とにかく嬉しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362520

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のサンタ存在の「演出」は、こんな感じ:

« ルールを決めて、お小言を減らす | トップページ | お節、でーきた! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ