« 英語レッスン: ボキャブの超簡単ゲーム | トップページ | 親と先生が仲良くなるには…… »

2009年12月 1日 (火)

次の翻訳に向けて準備開始!

先日、原稿を提出してとりあえず翻訳作業は一段落しました。

その原稿が編集者の方から送られてきたら、また手直しをします。

 

今はそれまでの「待ち時間」といったところ。

なので、今のうちに次の翻訳に向けて企画書作りの準備を始めました。

 

実はもう訳したい本は見つけています。

今年の夏に編集者の方とお会いしたときに

ちらりとこの本のことをお伝えしたら

「おもしろいかもしれない」とおっしゃってくださったので

(今もそう思っておられることを願いつつ)、

まずは内容のまとめから。

 

各章の概要と、さらに大雑把な本全体の概要を書きます。

が、このまとめ作業にいつも手間取ります(他の作業もだけど)。

 

なので、久しぶりにマインドマップを使ってみました〜♪

(雑な仕上がりですが、まぁいいや)

chapter2.jpg

 

 

キーワードを書き出したら、あとはこのマップを見ながら

章の流れを作文していきます。

もっとも第一段階での作文なので何度も手直しをして

もっとスリムにしなくてはいけないのですが、

このたたき台を作るのに今まではとても長くかかっていました。

 

それに、マップを書くときって色も使うから

意外と気分転換になって楽しいのよね♪

 

まぁこの本の内容は、以前まとめた本ととてもよく似ていたし、

構造的にもまとめやすかったという理由もあるけれど、

それにしても思った以上に楽にできて、

なんだかすごーくトクした気分です(^^)

この調子で手直しもサクサクいけたらいいな〜。

 




« 英語レッスン: ボキャブの超簡単ゲーム | トップページ | 親と先生が仲良くなるには…… »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: さすが!
SECRET: 0
PASS:

どんどん次へと前へと進んで行くんですね(*^^)v
脱帽です!
頑張って〜\(~o~)/

TITLE: マインドマップ
SECRET: 0
PASS:

マインドマップが見れて、感激です。習いに行かれたんですよね。私も行きたいけど、今は無理なので、まずは本を買ってみようかと思います。まままりもさんはどんな本を参考にされたのですか?

TITLE: Re:さすが!(12/01)
SECRET: 0
PASS:

marimoさん

ありがとう、頑張ります(^^)

TITLE: Re:マインドマップ(12/01)
SECRET: 0
PASS:

puppy1954さん

こんばんは。
基礎講座には参加しました。
初めて読んだのはトニーブザン著「ザ・マインドマップ」ですが、分かりにくかったです。ルールもいっぱいだし。で、分かりやすかったのは子ども向けの本(でも大人にも十分!)「マインドマップFOR KIDS」、それから雑誌「マインドマップが本当に使いこなせる本」。こちらは大人向けでいろいろ参考になりました。(^^)

TITLE: いいんですか!?
SECRET: 0
PASS:

こんな企業秘密、というか頭の中まで見せちゃって...
マインドマップ、っていうんですか。これだけを教える講座や専門雑誌まであるんですね、オドロキ!
私は考えをまとめるのがものすごく苦手なので、とてもこの方法に興味が湧きました。
ちょっと難しそうな感じなので、コメントにあった「For Kids」の方をまず覗いてみたいと思います。

TITLE: Re:いいんですか!?(12/01)
SECRET: 0
PASS:

モリノイヌさん
>こんな企業秘密、というか頭の中まで見せちゃって...

いやいや、これだけでは何が書いてあるのか他の人には分からないでしょ? 大丈夫です(^^)

マインドマップは人に見せるには不向きだと思いますが(一緒に描く場合はいいけどね)、自分の考えを整理するにはとても便利だと思います。ただ慣れるまでに時間がかかるかも。またこれについてもお話しましょ(^^)

TITLE: Re[1]:マインドマップ(12/01)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん

教えて下さってありがとうございます。早速、子供向けの本を購入してみます。
スカイプのチャットも参加してみたいですが、私の英語はどう考えても、インターミディエイト。。。最近さぼっているので、それ以下かも。。。それでも、いいでしょうか。。

TITLE: Re[2]:マインドマップ(12/01)
SECRET: 0
PASS:

puppy1954さん

>スカイプのチャットも参加してみたいですが、私の英語はどう考えても、インターミディエイト。。。最近さぼっているので、それ以下かも。。。それでも、いいでしょうか。。
-----

一度試されてみてはいかがでしょう?
3人以上集まる時にでも参加されてみて
うまく楽しめたら継続、というのでもいいと思いますよ(^^)
よろしければ次回開催日時が決定したら
私書箱にメールを入れますね。
またはMixiをやっておられましたら
「ママ向け英語サロンonスカイプ」のコミュにいらしてください。
最新情報が分かりますので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362541

この記事へのトラックバック一覧です: 次の翻訳に向けて準備開始!:

« 英語レッスン: ボキャブの超簡単ゲーム | トップページ | 親と先生が仲良くなるには…… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ