« 熱はないけど元気がない。学校どうする? | トップページ | じわり、じわりと夢が。 »

2010年1月31日 (日)

兄弟ゲンカに親は入らない、って言われても、ねぇ。

昨夜のことです。娘(小1)がたまごっちで遊んでいるとき

息子(小4)が「早く遊ぼうよ〜〜」と誘いました。

娘は「分かった、これ終わってから」とたまごっちを見つめたまま(生?)返事。

 

数分後たまごっちが終わったので、約束通りに

「ムシキング遊び」を始めました。

息子は、ムシキングは久しぶり!と張り切って虫の人形を出してきて

戦わせようとしましたが、娘はまったくその気なし。

かなり、イヤイヤそこに座っている感じでした。

 

そんな娘に息子がイライラしてきて、

「さっき遊ぶって約束したやん! ちゃんとやってや!怒ってる

「......だって、あんまりやりたくないんだもん」

 

あ〜〜兄妹げんかが始まりました。

台所から二人の様子が丸見えだったので、

私もどのように手を打とうかと半分自動的に考えました。

早めに何とかしないと、こっちもイライラして爆発するのも時間の問題。

 

息子は、もっと臨場感たっぷりに虫を戦わせて遊びたい、つまり

ガキ〜ン!とか、ドカ〜ン!とかいう効果音も自分たちで言いながら

遊びたいのだそうです。

でも娘は、イヤイヤ虫を動かしているだけで、効果音なんてとんでもない、

そんなの言うのは嫌だ、と言います。

 

なので私は二人のところに行って、話し合うように言いました。

「さっき、ゆづはたまごっちしながらウンって返事したでしょう。

だったらちゃんと遊ばないとだめだよ。約束したんだからね。

約束破って遊ばないのなら、7分間、あっちの部屋に行くことになるよ

(いわゆる「タイムアウト」です)。

ゆうくんのほうも、ゆづが口で言うのを嫌がるのなら、

ゆうくんが言うことにすれば? 

一方的にゆうくんのやりたいことばかり押し付けても

楽しくは遊べないでしょう。

その辺、二人で相談して決めなさい。」

 

息子は反論します。

「えー、ぼくが(効果音を)ずっと言うのはダメだよ、

だってゆづが動かすタイミングに合わなくなるもん!

ちゃんとゆづが自分で言わないと怒ってる!」

 

息子はなんだかんだと訴えてきましたが

私は取り合わず、台所に戻りました。

相変わらず、息子の強い態度と、

娘の不利ながらも頑固に抵抗する様子は変わりません。

聞いているとやっぱりイライラしてくるのでどうしようかと思っていたら、

ふと、あることを思いつきましたひらめき

 

そうだ、2人がお互いの悪口を言ったり、手を出したり物を投げたりしたら、

そのときこそ私が出ていこう。

バカ、アホ、ボケ、死ねどくろ......そういう言葉が出たらね。たぶん出ないと思うけど。

手を出す方が可能性あるかなぁ......

息子の言い方もきついけど、娘も責められる理由はあるしね。

 

そんな風に考えると、突然はっきりした基準ができて

すーっと気持ちが楽になりました。

急に、子どもとの間にガラスの壁ができた感じきらきら

 

そう思って、ラク〜に二人の様子を見ていると

やがて娘が降参して、怒り泣きしながら

「ご〜め゛〜ん゛〜!! 分かったよ、やるよ〜!」と言いました。

こういう風に相手がヤケクソになって折れると、

こちらはよけい腹が立つのか、素直に「じゃあ遊ぼう」とはなりにくい......

案の定、息子も怒って「もう、いいよ!!」と叫び、

リビングを出て行きました。

 

......これでケンカは終わりかな? このあと二人はどうするんだろう?

と興味深々で見ていたら、息子はお気に入りの本を持って

リビングに戻ってきて、さっきと同じ場所に座り(すなわち娘のそば)、

黙々と読書を始めました。

娘も、その場に座ったまま、近くにあった本を読んでいます。

そのまま20分くらいたったか、

娘が今度はポケモンのオモチャで遊び始めました。

それは、本当は息子のオモチャなのですが、

遊んでもOKという了解があるのか息子は文句を言いません。

それどころか、遊び方のアドバイスまでし始めました。

口調はぶっきらぼうですがうっしっし雫

 

ふふ、兄妹げんかってこういうもんなんですよねぇ。

分かってるのに、ケンカがヒートアップすると

こっちまでヒートアップするからやっかいです。

今日は、首を突っ込まずにすんでよかったわスマイル

 

 




« 熱はないけど元気がない。学校どうする? | トップページ | じわり、じわりと夢が。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: (*^_^*)
SECRET: 0
PASS:

何だかほほえましく読ませていただきました(^^ゞ
うちは同性なんで、遊びの違いがない代わりに物の取り合いが多いです(@_@;)

それよりもおチビのギャ〜&ねぇねパッチンの方が悩みの種です(笑)

↑すぐ怒ってねぇね達を叩くんです(/_;)

TITLE: なるほど。
SECRET: 0
PASS:

私も ふむふむ と読ませていただきました。
marimoさんと同様うちも上二人は同性なんで、ほんとものの取り合いが多いです。そして、たいていどちらかが泣いてママ〜、と言いつけに来て、私が怒って終わり。私も今度はじっくり見てみることにします。まままりもさんのブログを読むと、私もまままりもさんみたいに、ちゃんと子育てしないと、といつも思います!

TITLE: Re:(*^_^*)(01/31)
SECRET: 0
PASS:

marimoさん

物の取り合いかぁ〜。それもウチもあるけれど、頻度は少ないかな。それより、順番争いのほうがすごいかも^^; どっちが先に歯磨きするかとかどっちが先にパンを焼くかとか…… 生活習慣のあちこちで順番争いするのでホント困ります(^^;)

TITLE: Re:なるほど。(01/31)
SECRET: 0
PASS:

akiさん

こんにちは。よくご訪問いただいているのですね、ありがとうございます(*^_^*)

>まままりもさんのブログを読むと、私もまままりもさんみたいに、ちゃんと子育てしないと、といつも思います!

このようなコメントを頂けるとホントに嬉しいです。
イライラしてひどい怒り方をすると「私だって人間なんだから怒るわよ」なんて変に開き直る半面、やっぱりあの怒り方はまずいよな、と必ず思います。少しずつ、自分の子育てを振り返りながら、子どもと一緒に私も成長したいなぁ〜〜と思います。

TITLE: はい。
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん
mixiで更新されてたら、しょっちゅう遊びに来ていますよ!コメントはなかなか書けないんですが、背中を押してもらえるような言葉がたくさん書いてあってためになります。
金曜日、お久しぶりに会えるの、楽しみにしています♪ あ、ちなみに私の車もかなり大きめです・・・

TITLE: Re:はい。(01/31)
SECRET: 0
PASS:

akiさん

Mixiから…そうですか、akiさんでしたか!
ごめんなさい、どなたかつながらなくて……
明日お会いできるのを楽しみにしています♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362558

この記事へのトラックバック一覧です: 兄弟ゲンカに親は入らない、って言われても、ねぇ。:

« 熱はないけど元気がない。学校どうする? | トップページ | じわり、じわりと夢が。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ