« オリンピックにやられてます | トップページ | 知らなかった!宅配便って、集荷に来てくれるのね! »

2010年2月19日 (金)

ソロバン?高速計算?「考える力」がほしい~

フラッシュ暗算ってすごいですね。

先日、テレビでそろばん塾の特集をしていて、

小学生たちがすごいスピードで暗算する様子を初めて見ました。

いや、すごい、百聞は一見に如かず。圧倒されました。

計算練習と言えば公文式も有名ですよね。

  

ソロバン、公文と言えば、私自身どちらもやっていました。

ほんの2年ほどだったので、複雑な暗算をするレベルには

とうてい到達しませんでしたが、計算はそこそこ速くなりました。

が、(そのせいかどうかは分かりませんが)

「自分で考える」ことは大の苦手でした。

苦手というか、何をどう考えれば良いか分からない状態。

本も嫌いだったので国語はダメ、算数も文章題は大嫌いでした。

  

これって、今まさに教育界で言われている状態です。

高速計算練習や反復練習をしすぎると考える力がつかないという主張ですが、

公文式や百マス計算バッシングの理由になってますよね。

そういう単純練習に多量の時間を費やすのではなく、

もっとやりたいことを存分にやって思考回路を増やし、

自分で考えられる力をつけなさい、というわけです。

なるほどと思います。

でも計算は、やっぱり速い方がいいと思うな~。

  

どのみちウチの子たちはソロバンも公文も行っていないから

「高速計算ばかりするので考えらない」なんて心配はないけれど、

逆に、行っていないから考える力がつくというものでももちろんないわけで、

普段の生活や勉強の仕方によって、

思考回路は増えもするし減りもするのでしょう。 ……コワ。

翻訳の関係もあっていろんな教育本を読んでいますが

「考えられない子どもが増えている」というのは共通の認識のようですね。

どうすればわが子の考える力を伸ばしてやれるか。

まだまだ試行錯誤が続きそうです。

  

(↓すごい教育ママって? うぅむ、そうかもしれないcoldsweats01

Photo

« オリンピックにやられてます | トップページ | 知らなかった!宅配便って、集荷に来てくれるのね! »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

『考える力』も今不足しているなぁ~って小学校の英語活動に行っていて感じますが、『想像力』も何だか以前より落ちている気がしますね…。
自然の物に触れたり、絵本を読んで状況描写をしたりする機会、昔より確かに減っているかも知れません。
今朝の朝刊で『新学習指導要領』の取り組みで、また土曜日の授業が再開される案が検討されていますね。
いずれにしても、これからの時代を生きる子供達が、豊かな感性や想像力を持って生きられるような環境になるように、私達大人も気にかけてあげなければなりませんね。

難しいですょねcoldsweats02うちも試行錯誤してますそろばんが気になってます

おかともさま

こんにちはsun
私も子どもに英語を教えていますが、
人数的にはほんの少しなので、「考えられない子が増ええている」というのを肌で感じることはありません。
でも自分が長い間そういう状態だったので、
わが子にはそうなってほしくないという気持ちは強くあります。しっかり子どもと会話して、何かを質問されても安易に答えないで……という小さなところからやっていきたいと思います。

ぴ~ちママさま

はじめましてhappy01
コメントをありがとうございます。
本当に、子育てや教育の情報は氾濫していてるので
自分で取捨選択するのが難しいですね。
親にも「考える力」が必要だなぁとつくづく感じます。

わかります~!まさに一問一答しか出来ない子が増えてますよね^^;

例えばレッスン中でも毎回"How are you?"と聞きますが、毎回返事が違う子もいれば、絶対に"I'm fine."としか答えれない子が多いです(;一_一)
そうならないように毎回レッスンしてるつもりなだけにツライところです(>_<)

そして先日私の日記でも触れた長女の塾ですが、詰め込み式の一問一答の教え方をしてる塾が多い中、今回長女が行く予定の塾は『考える』ことに重点をおいた塾なので、とても期待しています。

そういえばhow are youの答えは、確かにまるで決まり文句ですね。うちのレッスンでも下の学年の子たちはそうなってます。上の子たちは、fineと言わない代わりに考え込んでしまい、(言い方がわからないのではなく気分を決めかねている…これも問題!?)しばらーーく沈黙coldsweats01
長女ちゃんの塾、良さそうですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オリンピックにやられてます | トップページ | 知らなかった!宅配便って、集荷に来てくれるのね! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ