« またゲラ待ち。その間に次の企画書作りなんだけど…。 | トップページ | ためし »

2010年2月17日 (水)

テレビのルールを決めた、その後…

ちょうど1週間前、子どものTVダラダラ対策に

ルールを決めて壁に貼ったという記事を書きました(こちら)。

子どもたち、平日は30分、週末は2時間というルールを

健気なほどに守っています。

それまで、習い事のない平日は

夜だらだらとテレビを見ていることが多かったのですが、

一転して昨夜は工作タイムとなりました。

息子(小4)が、画用紙をちょうだいというので

余った画用紙をあげると、「これから立方体を作る!」と……。

 

何やらチャレンジのサブテキスト(?)らしきものを広げ、

展開図を描いてササッと立方体を作りました。

「次は直方体!」

調子に乗ってやり始めたものの、直方体はなかなかうまくいかないようです。

2回も展開図を切り抜いて組み立てたのに失敗し、そのたびに

「あ゛~~~っcrying」とわめいていましたが3度目の正直でようやく成功。

「やーーっとできたぁ! 20分もかかったよ~」と、 

息子は喜んで見せてくれました。

ちーさな直方体がひょろひょろと、手のひらに乗っていました。

 

私も、とっても嬉しいhappy01

またひとつ、成功体験をした息子。

頑張った後の達成感、やみつきになっちゃえ~!

ちなみに小1の娘は、せっせとお絵かきをしていました。

 

あぁTVをだらだら見るよりずっといいわぁ。

もちろんTVが見られずに本当にヒマ!というときもあるのだけどね。

TVが無いなら無いなりに、何か自分たちで考えるでしょ。ムフ。

 

« またゲラ待ち。その間に次の企画書作りなんだけど…。 | トップページ | ためし »

子育て」カテゴリの記事

コメント

いい傾向やね~happy01
やっぱり子供にTVはいらないよね~♪

marimoさま

正直のところ、TVがあると私が楽なのですけど
まぁいつもいつもTVばかりというわけにはいかないですもんね。
実はこの工作、後で聞いたら、学校で作った立方体や直方体がなくなってしまって、翌日授業で使うだろうと思ったから、あわてて作ったのですって! なんだよソレって感じですgawk

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またゲラ待ち。その間に次の企画書作りなんだけど…。 | トップページ | ためし »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ