« 訳者あとがき。うまく書けるかな~ | トップページ | たぶん子どもは大ショック。準備万端整えねば。 »

2010年2月26日 (金)

フィギュア選手を見て…私も!?

女子フィギュアが終わってしまいました。

なんだかさびしいweep

キムヨナ選手も浅田選手も、演技はもちろん、

メンタル面での強さがとにかくすごいと思いました。

「自分の演技に集中するだけです」なんてよく聞くけれど、

それって、演技する前から終わりまでの数分間、

雑念を全く受け付けないということですよね。

演技前、他選手への声援や歓声が聞こえたら

「自分はあんなふうにできるだろうか」なんて思うだろうし、

演技の最中だって、「ジャンプで失敗したらどうしよう」という不安もあるでしょう。

  

そういう思いは、どうしたって心に入ってくるだろうに、

それを封じ込めて、「自分がやったことを信じる」って

並大抵の精神力じゃできないですよね。

そこまで強い精神力ってどうやったらつくのだろう。

やっぱり、月並みだけど人よりも100倍も1000倍も

苦労して、努力した賜物なのだろうなぁ。

それだけ頑張ったのに、勝敗がついてしまうのは

なんだか、あぁ無情……と思ってしまったワタシ。

  

そんな中、鈴木明子選手は、試合に出ているというより

まさにこの瞬間をを楽しんでいるという感じが伝わってきて

とっても素敵でした。

私はスケートはできませんが、

ほかの分野でそういう境地になってみたいshine

(だったら人一倍、苦労と努力をしないとダメよね…coldsweats01

« 訳者あとがき。うまく書けるかな~ | トップページ | たぶん子どもは大ショック。準備万端整えねば。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 訳者あとがき。うまく書けるかな~ | トップページ | たぶん子どもは大ショック。準備万端整えねば。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ