« これが「ゲラ」かぁ | トップページ | 今から郵便局に行ってきます。 »

2010年2月10日 (水)

息子よ、脱テレビっ子へ!

ウチの息子(小4)はたぶんテレビっ子じゃないかと思います失敗

やることがなければ目的もなくだらだらとテレビを見ています。

最近は子ども向けチャンネルも増えて助かる半面、

困ったなぁというのが正直な気持ち。

 

前にテレビの時間を決めたこともあったのですが

だんだんウヤムヤになって、いつのまにかだらだらと......という状態。

 

で、二日ほど前、生理中で超機嫌が悪かったせいで、

私の大カミナリいなずまが落ち、子どもはもちろん、私も後でずどーーんと落ち込みましたどくろ

 

そこであらためてテレビ(と、ついでにDS)のルールを作ることにしました。

平日のテレビは一日30分、週末は2時間までOK。

これを守れなかった場合は、超過分だけ翌日のTV時間が短くなります。

DSは月水金の30分のみ。友達がいようがいまいが30分。

超過した場合はTVと同じ。

 

実はこうしてルールを決めるのはいいのですが、

いつも「守れなかった場合どうするか」を考えるのを忘れていて、

それがウヤムヤになった原因だと思います。

今回はちゃんと、「守れなかったらどうするか」も子どもと相談して決め、

このルールと、見たいテレビの一覧表を印刷してドアに貼りました。

  

ルール.jpg

 

今のところ、この表が思った以上に効果を発揮しています。

子どもはこの表を意識して時間までTVを我慢していますし、

私も、夕食の支度をするタイミングを逃さずにすみますからスマイル

 

ところでこの前の記事で、息子とある約束をした、と書いていますが

それは、このTVを30分しか見ないという約束のことです。

昨日に引き続き今日もわりとすんなり我慢できて

テレビ時間が来るのを待っています。

今日は7:26からイナズマイレブン(サッカーアニメ)を見るのだそうですうっしっし雫

 




« これが「ゲラ」かぁ | トップページ | 今から郵便局に行ってきます。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: いいですね〜(*^^)v
SECRET: 0
PASS:

うちも最近タイムスケジュールを組んだとこなんです(*^_^*)
それぞれ一日のタイムスケジュールをうまくこなして、時間内にこなせれば、残りは自由時間なので何をしてもOKって感じです。
これがなかなかうまくいってて、自由時間が出来て、子供たちも満足しています♪

TITLE: Re:いいですね〜(*^^)v(02/10)
SECRET: 0
PASS:

marimoさん

子どもって、決めたことを健気に一生懸命守ろうとするよね(最初のうちだけだけど)。わが子を見て、どきどき反省しています(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362582

この記事へのトラックバック一覧です: 息子よ、脱テレビっ子へ!:

« これが「ゲラ」かぁ | トップページ | 今から郵便局に行ってきます。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ