« PTAに、片足突っ込んだ | トップページ | チャレンジ1年生の試練 »

2010年2月 4日 (木)

我が家の豆まきは射撃式

昨日は節分でしたね〜。

よそのお宅ではどうやって豆まきなさるのかしら?

豆まきって、結構面倒ですよネ。

豆が家じゅうに散らかるし、私も鬼にはなりたくないし、

子どもが交代で……っていうのも、なんか親としては嫌だし、

オットは長期出張中だし……(そうでなくても帰ってくるの遅いし)。

小学校に入ったらもう豆まきはやってくれないみたいで、だからといって

豆まきナシってのもかわいそう(特に娘はまだ1年だし)。

なので、今年は簡単な 「射撃ゲーム式」 でやりましたうっしっし

鬼のお面に洗濯バサミを二個つけて立たせ、それを的にして豆を投げます。

洗濯バサミの間隔を狭くして安定を悪くしておけば倒れやすいので、娘も楽しめました。

throwing.jpg

 

↓ こちらは去年までの豆まき。

伸ばしたハンガーに鬼の面をつけ、幕から音楽に合わせてひょこひょこ顔を出します。

モグラたたきの射撃版、みたいな感じ。

これは子どもも大喜びしましたが、さすがに今年は4回目になるのでやめて

上のように変えました。私も、下のやりかただとハンガーを動かすのがしんどいしうっしっし雫

莟障鐚膩・羝随.jpg

 

鬼面射撃、お手軽で子どもも楽しめました♪

豆まきがユウウツな人は来年お試しくださいスマイル

 




« PTAに、片足突っ込んだ | トップページ | チャレンジ1年生の試練 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Good idea!!
SECRET: 0
PASS:

すご〜い♪
これレッスンでゲームにさせていただきま〜す(笑)
そしてこれなら子供たちも大喜びするよね〜(*^^)v

TITLE: アイディア賞!
SECRET: 0
PASS:

すごいすごい!
写真拝見してこれはいただきだわと感心しちゃいました。来年からやってみますね。季節ごとの日本伝統の行事を楽しい雰囲気で子供に味わわせるのって素敵です。自分は親にそういう思い出残してもらったのに
私は息子に手抜きしてました(汗。
まままりもさんて何にでも一生懸命で才能あるから
いいなあ〜。

TITLE: Re:Good idea!!(02/04)
SECRET: 0
PASS:

marimoさん

そうか、これをレッスンに使うという手もありますね。
気付かなかった^^;
marimoさん、実際にやってみたらまたその結果を教えてください♪

TITLE: Re:アイディア賞!(02/04)
SECRET: 0
PASS:

トミーさん

いえいえ……ほんとなら私も、小学生になったんだからとか何とか理由をつけて省略したいところですよ〜。でもやっぱり日本の伝統行事は、多少我流でも伝えていくべきなんだろうなぁ……と妙に心に引っかかってしまいまして^^; だけど、七草がゆとか自分になじみのない行事はすっかりパスしてます^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362587

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の豆まきは射撃式:

« PTAに、片足突っ込んだ | トップページ | チャレンジ1年生の試練 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ