« 我が家の豆まきは射撃式 | トップページ | これが「ゲラ」かぁ »

2010年2月 5日 (金)

チャレンジ1年生の試練

娘のチャレンジ1年生、マルつけするページがたまっていて

先日、ようやく全部見ました。

案の定、間違いがいっぱい。

 

機嫌良く学校から帰ってきた娘は、そのテキストを見て大ショック。

間違い直しをしようと机に向ったものの、

ポロポロ涙が出てきて止まらないようです。

一つ書き直しても、また次のページも間違いがあって、

そのまた次のページも......

ついに号泣し始めました涙ぽろり雫雫

そして、鉛筆を持ったまま、ただ泣いていました。

 

......息子がこれぐらいの年のときは、

やっぱり同じように間違いが嫌ですごく泣いたけれど、

息子の場合は紙に乱暴に書いたり、鉛筆を紙に叩きつけるようにしたりして、

怒りの表わし方がかなり激しかったです。

これって男女の差かなぁ?

 

私は隣のデスクでパソコンに向かってそんなことを考えながら、

娘にあえて声をかけませんでした。

 

教えてほしければ自分から「教えて」と言いにきてほしいし、

間違いが多くて悔しく悲しくても、

それは、娘が我慢して乗り越えなければならないこと。

なので今はまだ優しい言葉はかけません。

で、どのタイミングでその気持ちに寄り添ってやろうかな〜と

思いつつ、夕飯の支度をしにキッチンへ行きました。

 

30分ほどして、娘が大泣きしながらやってきました。

「おがあざん......だまじば○▽×☆......」

「え、なぁに? ハッキリ言わないとわからないよ」

「○×□▽☆◎〜〜〜〜!」

私はしゃがんで娘と目線を合わせ、もう一回ゆっくり言うように言いました。

「だまじばゆづぎじゃんぼぎぼじぼ......」

 

本人に確認すると「たまには、ゆづきゃん(娘)の気持ちも聞いてくれないと、

生活が悲しくて辛くなる」とのことでした。

 

生活が悲しくて辛くなる、とは......なかなか面白い発想うっしっし雫

でも、確かにそうだよね。

よし、じゃあ聞きましょう、共感しましょう!

 

「そうだよね、間違いがいっぱいあったら嫌だよねぇ。

悔しいし、腹が立つよねぇ......」

 

私がそう言っただけで、娘は顔をうずめて大・大号泣雫雫

膝の上に座るとすすり泣きなり、やがて泣きやみました。

ようやく「分からないところがあるから、教えて」と言い、

いっしょにデスクに行き、私もイライラせずに教えることができました。

 

これからどんどん、分からなくて悔し泣きすることが

多くなるだろうなぁ......

私も、でーんと構えておかなくちゃ。

 


           
   

« 我が家の豆まきは射撃式 | トップページ | これが「ゲラ」かぁ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: わかりますw
SECRET: 0
PASS:

幼児時代の万能感から一つ一つ現実と向き合うのも成長のひとつの過程ですよねぇ。うちの娘も私が間違いを指摘するととたんに機嫌が悪くなって大変な時代もありました。今は英語の質問だけ(笑)は素直にしにきますね。

TITLE: わかりま〜す^^;
SECRET: 0
PASS:

うちはどっちも泣かないけど、長男くんのように怒りの態度に表れます^^;
この態度の方がどっちかというとむかついちゃう私・・・
こういうのはパパの方が上手に扱ってくれるんですが、なかなか側にいる時間がなくて最近は私の担当でツライです(@_@;)

TITLE: Re:わかりますw(02/05)
SECRET: 0
PASS:

junkoさん

お返事遅くなってすみません!
幼児時代の万能感……おー、確かにそんな感じですね。
息子の悔しさの出し方が激しくて私も鍛えられた(?)ので、娘のしくしく泣く姿がかわいらしくさえ見えました。本人にはナイショですが…

TITLE: Re:わかりま〜す^^;(02/05)
SECRET: 0
PASS:

marimoさん

お返事遅くなってごめんなさい。
息子のイライラ怒りの態度には、私もむかつきます。
でも幸い、息子が問題を間違えて激しく怒る頻度がだいぶ減りました。成長したのかな〜。そういえばこの前久しぶりに、面積を求める問題でちょっと火花が散りましたけど^^; 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362586

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ1年生の試練:

« 我が家の豆まきは射撃式 | トップページ | これが「ゲラ」かぁ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ