« 今から郵便局に行ってきます。 | トップページ | オープニングのごあいさつ »

2010年2月13日 (土)

オリンピック開幕! 長野の思い出が…。

さきほどまで、ほぼびっちり3時間、

バンクーバーオリンピックの開幕式を見ました。

なんか目が疲れたわ失敗

演出の感想はまぁおいといて、

あれだけのスケールで人や機械を動かす裏方のお仕事の

大変さを思わずにはいられませんでした。

ダンスを考えたり音楽を作ったり、

それらを指導する人がいて練習する人がいて、

演出を考える人、機械を設計する人、造る人、運ぶ人、

設置する人、会場の安全を守る人、その手配をする人、

ボランティアを手配する人、仕事を割り振る人、指示する人

交通機関を手配する人、規制する人……

とにかくとにかく、膨大な労力と時間とお金がかかってるのですよね。

世界一大変なイベントではないでしょうか。

そんなことを、小さなTV画面を見ながら思ってしまいました。

(あぁもっと大きな立派なテレビがほしいわ泣き笑い

そして、12年前の長野五輪を思いました。

まだ子どもが生まれる前で、私はIOCの語学ボランティアとして参加しました。

今でも当時のユニフォームや靴を残しています。

ボランティア終了後に運営本部から頂いた分厚い本 「感動の冬 長野’98」 の

名簿にはちゃんと名前が載っているので、今更ながら子どもたちに見せましたスマイル

さてさて、今回のオリンピックではどんな感動があるのか楽しみです。

ニッポンがんばれ〜旗

ひらめきお知らせひらめき

近いうち、楽天ブログからお引越しをします。

今、むかーしの記事を移している段階です。

新しいブログはこちら

まだ新しい記事はありません。

もうしばらくこちらで更新を続けてから、新ブログに移りますね。

« 今から郵便局に行ってきます。 | トップページ | オープニングのごあいさつ »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今から郵便局に行ってきます。 | トップページ | オープニングのごあいさつ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ