« カフェ読書 | トップページ | 女の子がいても雛人形を飾ってない人いますか? »

2010年3月 1日 (月)

4月からの単身赴任、子どもに言いました。

夫が4月から東京へ単身赴任することになりました。

子どもたちには、いつどう言おうかと夫と相談していたのですが

さっき、夫がついに口を開きました。

4月からお父さんだけ東京に住むことになったこと、

どうしてそうなったのか、何年ぐらい離れ離れになるか、

いつ、どれくらいの頻度で会えるか、

子どもたちが東京に行ったらどんな遊びができるか、などなど。

パパが地図を広げて新居周辺の様子を説明すると、

興味深そうに二人とも覗き込んでいました。

  

私は話の輪には入らず、洗い物をしながら様子を見ていました。

子どもたちの反応が思ったより冷静だったのでホッとしたのですが、

しばらくすると息子の頬をツーっと涙が落ちました。

つられて、娘も涙目に。

しばしの間、だまってパパにムギューされる子どもたち。

あー、もー私も見ていられませんweep

やがて二人とも寝る準備をして、いつもより30分も早く寝室へ行きました。

今日は私もいっしょに。

  

さて、ここからがフォローの本番。

悲しんでいるわが子を見ると、つい励ましてしまいそうになります。

「大丈夫だよ~、二か月に一回は会えるし、

(最近まで出張していた)ハイチじゃなくて、東京なんだし」と。

でも今は、無理に明るくしようとするより、

子どもの気持ちを吐き出させてしっかりと受け止めるほうが大事。

布団にもぐった息子は声を殺して泣いています。

「泣きたいときは我慢せずに思い切り泣くのが良い」

と本で読んだことがあったので、

「いいよ、我慢しなくて。泣いていいよ」と言いました。

そうすると息子は安心したのか堰を切ったように泣きだしましたcrying

私はほかにかけてやる言葉を見つけられず、

ただ黙って頭や背中をさすっていました。

私も、半泣きweep。悟られないようにこっそりティッシュで鼻を抑えました。

娘も仰向けに寝たまま号泣したので、私の布団に呼び入れました。

  

私の両側に子どもたちを密着させていると、

だんだん二人とも落ち着いてきたようで、泣きやみました。

それから、会話が始まりました。

  

東京に行くときは、新幹線かな、飛行機かな。

ぼく、見送るときは、絶対にハンカチ持っていく。だってたぶん泣くから。

最後の31日って帰ってくるの遅いのかな?

できたら、パーティとか、したいな。

最後の日は、4人で写真撮りたい。

(オイオイ、今生の別れじゃないんだからcoldsweats01

  

それからだんだん普段の話題になり、学校のことを話してくれました。

寝る間際に息子は

「でもまぁ、二か月に一度会えるだけでも良かった」

と言い、やがて眠りにつきました。

寝室に入って約一時間。

最初は二人とも涙、涙でしたが、なんとか一時間ほどで

パパの転勤という事実を受け入れ、前向きになれたようです。

もっと長期戦を覚悟していたので、私もとりあえずはホッとしました。

次は月末のお見送りのときだな……。あぁ、涙涙は苦手だよbearing

« カフェ読書 | トップページ | 女の子がいても雛人形を飾ってない人いますか? »

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですね~。パパさん伝えられたんですね。
お子さん達とまままりもさんの様子をイメージしていて、ついわが子と私に重ねてしまって、何だか私も瞼が熱くなりました…。
ってうちはそんなに長く単身赴任にはなりませんが(^_^;) ママはしっかりどっしり構えて受け止める。また1つ勉強になりました。

そっかそっか~(;O;)
ちゃんと受け止めてくれたんやね~(^^ゞ
でもでも読んでる私も泣いちゃいそうよ^^;
ほんと今でも号泣するうちの次女もそうだけど、
泣くって大切よね~。
いつも泣かない長女がちょっと心配・・・
パパが出発するまで約1カ月。
いっぱいいっぱい思い出作らないとね(*^^)v

おかともさま

いつの時期も単身赴任は大変だと思います。
子どもが小さければ、子どものショックは少ないですが
ママが実質1人で子育てすることになるのでママがストレスになりそう。
子どもが大きくなれば学校や友達のこともあるのでよけい一緒についていきにくくなりますものね。子どもたちもやはり引っ越しはしたくないというので、単身赴任で正解だと思いますが、反抗期を迎える息子に私一人でタチウチできるかと今からやや不安ですcoldsweats01

marimoさま

うん、いっぱい思い出作らないと。でもねぇ子どもってゲンキンなもので、ハイチから帰ってきたときは「今日はパパと遊びたいから友達と約束しない」とか言っていたのにやっぱりその日も遊びに行っちゃうし、今日だってパパが休みを取ったと朝になって知ったら、「え、じゃぁ今日は友達呼んじゃダメ?」ですものねcoldsweats01
パパにしてみたら、転勤のニュースでずどーーんと落ち込まれるよりはマシみたいですけど。でも(別の意味で)こういう反応は親にはさびしいかもcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カフェ読書 | トップページ | 女の子がいても雛人形を飾ってない人いますか? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ