« 女の子がいても雛人形を飾ってない人いますか? | トップページ | 読書教室、行ってて良かった(ToT) »

2010年3月 4日 (木)

息子の成長記録として:チック

夫がハイチに5週間の出張に行った翌日くらいから

10歳の息子の異変に気付きました。

急にまばたきの回数が増え、ときどき同時に頭をクイッと傾けるようになりました。

  

私 「なんで、そんなふうにするの?」

息子「何が?」

私 「まばたきをいっぱいしたり、て首を曲げたり」

息子「そんなこと、してないよ」

私 「してるやん、こうやって」

息子「してないよ」

  

息子の動作は無意識に出ているようです。

ネットでいろいろ調べてみたら、どうやら「チック」のようです。

チックとは、

不随意的(つまり意識しないで)、突発的、急速、反復性、非律動的、常同的な運動または発声をいいます。一般に精神集中時には減少して、緊張時に増強します。原因はまだはっきりとしたことは解っていません。睡眠中は消えます。(耳鼻科50音辞典こちらより引用)  

軽い症状の場合は、ストレスが「原因」ではなく「誘発」要因となりえる、

とのことなので、パパの出張は原因じゃなくてキッカケだったんだろうと思います。

たいていは一過性のもので、ほうっておくと治るとのことでホッとしました。

リラックスするのが良く、本人が症状を気にするのはいちばんダメらしいので、

私はそれ以来、何も言っていません。

出張から帰ってきた夫にも真っ先にこのことを伝え、

症状に気付いても決して息子には言わないようにお願いしました。

 

あとは、学校でからかわれないかどうかが気になります。

実は、学年最後の授業参観での個人発表中に、

チックが2回出てヒヤリとしたのですが、その後友達とは

いつもどおり遊んでいたのでホッとしました。

もうすぐ学年も終わるし、このまま何事もなく過ごせたらいいなあと思います。

  

思えば、息子は幼少のころ「夜驚症」でした。

布団に入って2時間くらいたつと決まって怖い夢を見て起き、

訳の分からないことを言って怯えるのですが、

翌朝はけろっとして何も覚えていません。

当時は私も夫も心配しましたが、これも調べたとおり

成長とともになくなりました。

そういう経験があるので、息子がチックと分かっても

まぁそのうち治るだろうと楽観していますwink

チック経験者のママ友もそう言ってたし~note

  

« 女の子がいても雛人形を飾ってない人いますか? | トップページ | 読書教室、行ってて良かった(ToT) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

二人、チック症だったお子さんがいます。
一人はご夫婦のあまりの教育熱心さで幼稚園時代ストレスが原因でチックになってしまい、育児の厳しさをおおらかにしたら治ったんです。
もう一人は母親が躾に厳しく、小学生でチックになって
その母親が病気で入院してたら治ったんです。
原因は人それぞれですが、身体がサインを出してることだから、やはりリラックスはとても良いみたいですね。
今、その二人のお子さんは優秀に性格よろしく成長しています^^。
そうですね、お母さんが心配しすぎない方がお子さんの精神面にも良いですよね。

トミーさま

コメントをありがとうございます。症状に気付いた時はやはり自分の接し方やパパの出張が……と不安になりました。でもくよくよしていても仕方ないし、幸いそれほど目立たないので様子を見ることにしました。ママ友がご自身の経験を話してくださり、とても心強かったです。

そうそう、ぜ~ったい大丈夫scissors
りら~っくすheart02

marimoさま

うんうん! ありがとーうhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 女の子がいても雛人形を飾ってない人いますか? | トップページ | 読書教室、行ってて良かった(ToT) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ