« 息子の成長記録として:チック | トップページ | 訳書のイラストが来て、イメージが膨らむ(^^) »

2010年3月 5日 (金)

読書教室、行ってて良かった(ToT)

昨年4月から、子どもたちは二人とも読書教室に通っています。

普通に読書するのではなく、すごいスピードの音読をヘッドフォンで聞きながら

文章を目で追って読みます。

いわゆる速聴ってやつかな?

  

レッスンは週1回なのですが、今月はいろいろ用事が重なって

休会することにしました。

それを昨夜息子に言うと……

「えっ、じゃあ毎週その日は遊べるの? やったぁ!

……でも、なんか、ちょっと」

「ちょっと、なに?」

「行き始めたときは、遊ぶ時間が減るから嫌だ!って思ったんだけど

最近は結構、あのレッスン好きなんだよね~。

だから1,2回休むのはいいけど、一か月ずっと行かないってのは

なんか、こう……」

  

うまく気持ちが表わせないようですが、

つまんないような嬉しいようなって感じでしょうか

  

息子はだんだん読書を楽しいと思えるようになってきたみたいです。

去年の夏はイチローの自伝を読んで読書感想文を書いたり、

先週は図書館で読み物を5冊も借りて読んだりと

本へのイメージはよくなっています。

本人も、「集中して読めるようになった! 一気に全部読んじゃったこともあるし」と

喜んでいます。

  

何より、実はこの母が嬉しいhappy02

自分の読書コンプレックスがあって子どもには本好きに、という思いで

なかば強制的に入れてしまった読書教室。

遊び時間が少し減るのが分かっていたので、私自身かなり葛藤があったのですが

入れて良かったです(実はお財布事情さえ許せば私も受講したいくらいcoldsweats01

  

この教室のすぐ近くに図書館があるので、いつも図書館にも寄っています。

読書教室に通っていなければ、図書館なんて行っていなかったはず。

それは息子もそう言っていました。

つくづく、通い続けて良かった!と思います。

読解力がついたとか情緒豊かになったとか、そんなことは分かりません。

でも読書を楽しめるようになったというのが何よりの成果です。

  

息子につられて娘も「私も行って良かった~♪」と言ってました(^^)

あぁ私も行きたいよ~。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援クリック、お願いします★

« 息子の成長記録として:チック | トップページ | 訳書のイラストが来て、イメージが膨らむ(^^) »

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家庭学習」カテゴリの記事

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

読書教室・・・
そんな習い事があるんですね。知りませんでした。
でもそれをきっかけに読書好きになってくれたら嬉しいですよね。

ちなみに、その教室は子ども~大人まで誰でも参加できるものなんですか?

けーちんさん

大人の受講生もいるとのことです。クラスも学年で決めているのではないし。(レッスンは個人作業なので学年別・年齢別にしなくても大丈夫なのよね)。読書好きになれるのはもちろん、脳にも良さそうな感じ♪ 普段使わない部分を使うのでいい刺激になるみたいヨ。

うちの次女にも必要かも・・・
長女は毎週1人で図書館に行って本を借りてくるんだけど、次女は月に1回お姉ちゃんについて行くぐらい・・・
同じように読み聞かせしたのにな~(;O;)

marimoさん

図書館も、うちの息子は最初は行きたがりませんでした。レッスン後はいつも図書館で待ち合わせなのでまぁ成り行きで来てただけ。
でも、今でも気分がのらないと自分から本を借りたいとは言いません。無理強いはしないように、いつも思っています。
次女ちゃん、いつか読書に目覚めるといいねflair

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子の成長記録として:チック | トップページ | 訳書のイラストが来て、イメージが膨らむ(^^) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ