« 我が家に、テレビカメラが! | トップページ | 親がドキドキ、ホワイトデーのお返し »

2010年3月14日 (日)

わが子の英語、文法スタート!

わが子の英語についてブログに書かなくなって久しいcoldsweats01

書くほどの進歩もなければ工夫もしていないということですが、

まぁそれでも近況報告をしておきますネ。

  

私の英語レッスンには二人とも毎回入っています。

息子はもうすぐ5年生ですが嫌がりもせず来てくれています

(が、レッスン中の態度はデカく、私もつい遠慮なく注意してしまいます)。

娘も、だんだん態度が大きくなり、最近はゲームに負けると悔し泣きをします。

やれやれcoldsweats01

  

それ以外に。

息子は朝の20分勉強に、英語を取り入れました。

最初は算数と国語の問題集をその日の気分でやっていましたが、

それに文法問題集をプラス。

春休みはこの問題集を中心に進めていくつもりです。

  

実は6月に初めて英検5級にチャレンジしようと考えています。

5級どころか児童英検さえも未経験の息子。

最初からかなり腰が引けてるのですが、何とか

モチベーションを維持して(ってか、高めて)受験にこぎつけたいと思います。

  

というわけで、あらためて中1英文法の勉強をスタート。

出てくる文は簡単ですが、3単現にはsがつくことや、haveとhasの使い分けなど、

なんとなくの感覚でしか分かっていないので、ここでしっかりと定着させたいです。

英文に慣れている分、わりとテンポよく進みますが、

やっぱり書き換え問題などはうっかり間違えます。

そのたびに機嫌が悪くなるのですが、まぁずいぶんと忍耐力もついてきたようで、

怒りながら正解になるまで頑張って間違い直しをしています。

  

今日は、「春休み中にこの問題集を終わらせてしまおう」と提案して

「えぇshock!」と息子はいい顔をしなかったのですが、何とか「頑張ってみる」方向に。

今までは一度に4ページ(1ユニット)進めばよかったのですが、

春休み中に終えるために8ページやろう!と(かなり)発破をかけました。

「う~~」と渋る息子に「合格、したい?」と私。

「そりゃあ、したいケド……」

「じゃあ頑張ろう。今の問題集終わったら、次は試験用の問題をやらなくちゃ。

ゆうくんは試験受けたことないから、慣れとかないとね」

「……」

「まァ無理しなくてもいいよcoldsweats01。とりあえず8ページやってみぃな。

しんどかったら6ページにしてもいいやん」  

「……今日、8ページやってみる」

おっ、あっさりと8ページ承諾したなぁ。

  

息子はさっそく問題集に取り掛かりました。

最初は勉強を見てやったり答え合わせをしたりしていましたが、

途中で私が買い物に出たので息子は1人で頑張りました。

私が帰ってきたらもう8ページ全部終わっていました。

わーい。すごい! 

この調子で春休みも頑張りたいな~wink

  

しかし……、自分が今までになく「教育ママ」になってる気がします。

でも、息子がどの程度まで英語を理解しているか知りたいし、

目標もなければ何をどう進めていけばいいのか分からなくて

行き詰ったままなんですもん。

私が熱を入れすぎないよう、一緒に頑張っていけたらなぁと思います。

  

  

« 我が家に、テレビカメラが! | トップページ | 親がドキドキ、ホワイトデーのお返し »

子ども英語」カテゴリの記事

家庭学習」カテゴリの記事

コメント

わぁ、うちと一つ学年が違うだけだったのですね?
愚息は5年生で4級まで取りあえず取得しました。
私が教えてる生徒さんも春に英検受けようかと話してます。また生徒さんが口コミで増えてますが
やる気のある生徒さんとのレッスンは楽しいですね。
これからますます英語が大事になってきそうですものね。息子さん、きっと合格ですね!サクラサク^^。

トミーさま

5年生で4級ですか。すごいですね!
今までは何の試験であれ、合格を目標に英語をやるのには抵抗がありました(どうしても受験のイメージがあって)。でも目標もなくただ漠然とやっていると、本当に進歩が見えないので、あえてチャレンジしてみることにしました。不合格だったら相当落ち込むと思いますが(本人は英語ができると思ってるので^^;)、とりあえずやってみます。私もこれでナァナァにやってられなくなりますし♪

お~、いよいよ英検挑戦しますか~(*^_^*)
うちもテキストと一緒に問題集注文しました^^;
春休みに出来れば進める所まで進みたいですよね~(*^^)v
お互い頑張りましょ~♪

marimoさま

あっ、そういえば長女ちゃんも受けるって言ってたよね。息子にも言ってみたら、いい刺激になるかな? 頑張りましょ~ね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家に、テレビカメラが! | トップページ | 親がドキドキ、ホワイトデーのお返し »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ