« 4月からの単身赴任、子どもに言いました。 | トップページ | 息子の成長記録として:チック »

2010年3月 3日 (水)

女の子がいても雛人形を飾ってない人いますか?

あぁついに、雛人形を飾らなかった……

毎年桃の節句が近付くにつれ、雛人形を出さねば、と葛藤します。

我が家にあるのは、私が子どものころに祖母に買ってもらった七段飾り。

まともに組み立てると2時間はかかると思います。

7段飾りは娘の初節句に出したきりで、以来、物心ついてからは

お内裏様とお雛様だけを、屏風と一緒に飾っていました。

  

今年は、パパが5週間ハイチに行ってしまったことと、

転勤が決まったことで気ぜわしくなり、気付くともう3月。

葛藤した挙句飾り付ける時期は私の中でいつのまにか過ぎてしまい(^^;)

今年は雛飾りをあきらめました。

……なんていろいろ言いますが分かってます、全部いいわけです~coldsweats02

人形2体をを出そうと思えば、それくらいの時間はありました。

娘よごめん。

今日はパパが(代わりと言っちゃなんだが)雛ケーキを買ってきてくれるよ。

おかーさんはちらしずしを作ります。

来年は、早くからちゃんと出すからね。ごめんねぇ。

  

……世の中に、雛飾りがあるのに出さなかった家庭、どのくらいあるのかな~~。

今日はPCを立ち上げるといきなり雛祭りのニュースやイラストが目について、

なんかすごーく後ろめたい気がしましたbearing

« 4月からの単身赴任、子どもに言いました。 | トップページ | 息子の成長記録として:チック »

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我家も雛人形を出しませんでした(涙)

娘ちゃんが中学生になって、思春期で、親子でケンカが絶えない時期があって・・・
そのときに
「雛人形なんて飾らなくていいから!!!」
と娘がタンカをきったので、中学生の時は飾りませんでした。
高校生になって落ち着いてからはお内裏様とお雛さまだけ出していました。

今年は・・・
ちょっと親戚の入院やら手術やらでゴタゴタとしていて・・・ あ~ やっぱり言い訳ですよね。

娘は、ケロッとしていて
「お雛様はもうそつぎょうでいいよ~」と言いましたが
ちょっときがひけたワタクシはちらし寿司と、アサリのお吸い物、ひな饅頭のお祝いご膳を用意しました。

反省・・・・

は~いpaper
ここにも1名いま~すdespair

私も一応反省の意味をこめて、ちらし寿司など作りました~heart
ケーキを買いに行く暇はなかったんですが、ばぁばが美味しいイチゴをたんまり準備してくれてたんで、子供たちはホクホクでした~happy01

mamimamaさま

えーっ、娘さんが中学生になるまではちゃんと飾ってらしたんですか! すごい!
ワタシなんて、あと数年くらいでいいかな…なんて思ってたのに(><) い、いかんいかん!

どうもこの手の行事は腰が重くて…(ほか、クリスマスも^^;)子どもが小さいうちは行事を大切にしなければcoldsweats01

marimoさま

うん、昨日スーパーに行ったら、きれいなイチゴがたくさん売ってありました。一瞬買おうかと思ったけどケーキがあるのでやめました。同士がいて嬉しかったわぁ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月からの単身赴任、子どもに言いました。 | トップページ | 息子の成長記録として:チック »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ