« 親ばかの一枚ですが、ウケたので。 | トップページ | 娘、ピアノの練習サボって号泣(小2) »

2010年4月15日 (木)

勉強でTVが見られんかった、でも我慢したよ(小5)

小5の息子の家庭学習“騒動”から一段落して、

一昨日からいつも通り6時半頃に起き、

少し勉強をしてから学校へ行きって遊べる日は5時まで遊んで、

そのあと宿題や勉強の続きをやっています。

  

で、昨日は宿題とチャレンジはパパっと終わったものの、

英語の勉強題が難しく、てこずりました。

息子は、6時までに全部終わらせてお気に入りのTVを30分、

そして晩御飯を食べてまた7:30から30分TVを見ようと思っていたようです。

が、英語がなかなか進まない。

これまでの総復習なので頭がごちゃごちゃになってるみたい。

ゆっくり考えたらわかるのに、TV見たさにあせっちゃうから

よけいに進まないのでした。

息子は早々に6時のテレビをあきらめ、

ひとこと「7:30からテレビ見たいねん……」と言いました。

  

「じゃあ間に合うようにがんばろうね」と私。

この日私は、どんなに息子が怒ったり泣いたりしても

決めた量の勉強をしっかりやり切らせよう、と決めていました。

まったく迷いはなかったです。

だって、この日は5時間で学校が終わり、

5時までしっかりと友達と遊んだのですから。

  

息子もそれをちゃんとわきまえていたようで、

TVを見たいのに!と文句を言ったり怒鳴ったりもしませんでした。

ただ、足で机の壁をドンドンと蹴っていたのは聞こえましたがcoldsweats01

悔し泣きをしながらも頑張って問題に取り組んでいて、

エライなぁと、わが子ながらに思いました。

  

そして、やっとの思いで問題が全部終ったらもう8時で(途中で晩御飯も食べたし)、

見たいTVはちょうど終わったところでした。

息子は我慢していた糸が切れて、力なく泣きました。

「ぼく、6時半からも見たいのあったけど、我慢した。7時半のも見なかった」

「うん、分かってる。よく頑張ったね。

見たいのずっとがまんして、この難しい勉強をやってたんだもんね」

そう言ってしばらくムギュー。

  

そうすると息子は私の態度軟化を察したのか

「TV見れなかった……。DSやりたいけど、今日友達と40分くらいやっちゃったし、

借りてきたDVDは見ちゃったし、Wiiは週末だし、

ポケモン大好きクラブ(遊べるサイト)もダメだよね……」と言ってきましたcoldsweats01

DSやWii、PCゲームは決めた時間があるのでダメです。

しかも、いつもならもう寝る支度を始める時間。

でもせっかく頑張ったのに 「ゲームはだめ。もう寝る支度をしなさい」

と言うのもナァ、と思ったので

「今日はゲームはやめとこう。もうすぐ8時半になるし。

ちょっとの間、コタツに入ってお話しようか」 と提案。

  

で、二人してコタツに入って、他愛ないおしゃべりを始めました。

すると娘も「いいなぁ、いいなぁ」と言って入ろうとしたので、

娘には寝る支度をするように言いました。

今はTVを見られなかった息子を慰めてやりたかったので。

  

娘が支度を終えてやってきたので、今度は息子が寝る準備をしに行きました。

息子が戻ってきて少し3人でおしゃべりをして、子どもたちは寝室へ行きました。

ふぅ。

« 親ばかの一枚ですが、ウケたので。 | トップページ | 娘、ピアノの練習サボって号泣(小2) »

家庭学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 親ばかの一枚ですが、ウケたので。 | トップページ | 娘、ピアノの練習サボって号泣(小2) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ